instagramに移行中。


by snooze_rug

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ごあいさつ・節目( 6 )

スタート!

c0226214_8105039.jpg

新しい1年の
はじまり、はじまり!

新年のご挨拶をしたり、初詣に行ったり。
お年玉を配って、おせちやごちそうを堪能したり。
ビンゴ大会や黒ひげ危機一髪で
大盛り上がりしたり。(お年玉やらが当たります!)
年賀状で懐かしい友人の近況を知ったり。

お正月休みはあっと言いう間に過ぎて。

けれど、お正月ってほんとうに
家族や親戚の繋がりをありがたく思える
これからもずっと大切に繋げていきたいと
そう思える年齢になってきたなぁと感じています。

そういうのが鬱陶しく感じる
年頃もあったけれど…。

自分が大人の世代になって。
にぎやかにはしゃぎまわる子どもたちを見ていると
それをほほえましく見守る大人たちを見ていると
昔の思い出話に花が咲いたりすると
なおさら。

今年もみなさまにとって
明るく輝く1年でありますように。
明るく輝くものに繋がってゆく1年でありますように。

今年もどうぞよろしくお願い致します。
c0226214_8122873.jpg

久々に登場のおっちゃん(旦那)は人気もんです。
[PR]
by snooze_rug | 2012-01-06 08:14 | ごあいさつ・節目

流れに流れた日々の中の、ひとつひとつを

20代始めのころ、前職で通勤していた車中
お気に入りのお兄さんがいました。
大きなヘッドフォンをして、ツイードのジャケットがよく似合っていた
小山田圭吾くんに似たお兄さん。

特にカッコイイ!とか、惚れていたとか
そういうのではないのだけれど
同じ車両にいたら、なんとなくラッキーデイ!ということにして
毎朝楽しんでおりました。

あの頃の通勤時は、長時間電車に乗ったり乗り換えもあったりで
いろんな人に出会ったり(交流は無し)
居眠りして乗り過ごしたり
あわてて降りて、大都会の駅の階段を正座状態で転げ落ちたり(パンツ丸見え)
そして痛みと恥ずかしさに堪えつつ、平然と通勤の波に飲まれてみたり
いろんな本に出会ったり、音楽に出会ったり。
いやいや通勤したり、意気込む気持ちで通勤したりしても
今となってはそれなりに、いろんな思い出となっているわけで。
(転げ落ちた女も、だれかの思い出になっているのかも、なわけで…)

通勤場所や、乗り合わせる電車が変わった
今でも。

どこに住んでるのか、どこに勤めているのかわからないけれど
同じ駅から乗り合わせて、同じ駅で降りるおじさんがいたり
顔も、服装も、雰囲気も可愛いい好みの女子がいたり(男子目線)
近所の女子校の大人っぽいイケイケ女子たちの
朝から卑猥な話に聞き耳立ててみたり(この春卒業したっぽいけど)
保育園ママと乗り合わせたり、会社の子と乗り合わせたり…。

まいにち、まいにち。
流れに流されて、波に飲まれながらも
ちょこっとした自分の楽しみや、一人妄想で楽しめる
この、流された流れの中の自分!
電車に限らず、どこにいても、何においても。

わりと好きなんです。

ブログを続けて2年となるこの月。
飽き症の割には続いています。
歯をみがくこと、ご飯をたべること、白湯を飲むこと(!)…
そんなのと同じくらい「ひとつの習慣」となりつつあるような。

母親な私も、妻な私も、友人の中の私も、仕事をしている私も…
どの私においても、そんなに役割を背負っている感はないのだけれど
どんな私でも、ここにひとつに並べてみると
すごくニュートラルで、フラットな。そんな感じで!
どんなことでも大切で、意味があって、いつかきっと何かに繋がって…。
そんな風に思えることが、気づけることが
最大のメリットだと感じています。

流れに流れた日々の中の、ひとつひとつを。
可愛い、小さな『平凡』を!

タックメモに簡単にメモして、貼付けるようなそんなかんじで?
流しそうめんでピンク色の麺を選って、すくい取るようなかんじで?
(流しそうめん…したことありませんが?)

そんなかんじで。
3年目に突入!
c0226214_714165.jpg

いつかは乗りたい、白いソニック!
[PR]
by snooze_rug | 2011-11-05 07:19 | ごあいさつ・節目

はじまり、はじまり

c0226214_161384.jpg
2011年。
新しい年、卯年のはじまり、はじまり。
みなさまにとって
うさぎのように跳ね飛びしたくなるような
楽しい1年でありますように…!
今年もよろしくお願い致します。

**************************

年末の掃除で整理していたハガキホルダー。
ひと回り前の卯年に、旦那から届いた年賀状。

旦那が自分で彫った版画のうさぎ。
すごくよくできていたのでスキャンして
今年の年賀状に採用!(え?手抜き?)

12年前…
当時、私は社会人2年目で、旦那は就職活動が始まる年。
なにやらそのような不安と期待と、これからについて…な
内容が書かれていたけど。

まだまだ子どもだったなぁ〜。

当時の私たちが、その4年後に結婚し
今こうやって共に過ごし、ようやく、ようやく子どもも授かれて…
歴史はひとつひとつ、刻まれて、重ねられているなぁと
過去の年賀状を見ながら、そう感じました。

今年で付き合ってから人生の半分を
共に過ごしていることになる、私と旦那。

でこぼこしていた岩が川波にながされ
時間と共に、まぁるく、まぁるく
穏やかな石ころになるように…。

そういう、積み重ねの中の、1年。
今年はどんな年になるかな?
[PR]
by snooze_rug | 2011-01-05 01:11 | ごあいさつ・節目

今年も残すところ数時間。
どえらく寒い朝です。

休みの日はのんびりな朝の我が家。

今年も一年、それぞれみんな、よく頑張りました!
とっても楽しい1年でした!

いろいろあるけれど
お互い尊重して、支え合って、協力しあって…

家族は『依存』ではなく、『共存』だ!と感じます。
いや、家族に限らず、どんな場所でも。。

これからも私なりの、それぞれの私で!

今年も1年、本当にありがとうございました。

みなさま、良いお年をお迎えください!
c0226214_8314186.jpg

[PR]
by snooze_rug | 2010-12-31 08:32 | ごあいさつ・節目

1年

ブログを始めてみてだいたい1年が経過。

なんとなく始めてみたのだけれど、これが思いのほか、楽しくって!

日々の中の、なんでもないようなできごと。

流してしまえばそれまでだけど
そういった日々のできごとを、ちょいちょいっと拾い集めてみて
組み合わせたり、繋げてみたり、まるめてみたり。
わたしの中で構成してみる、この作業がとても楽しくって!

そうなると、本当に人からしたらどうでもいいような
けど、だれにでもあるような
小さな小さなできごとでも、なんでも、とても大切に思えて。

こうやって日々の小さなできごとを思い、かきとめてみる。
これは本当にわたしのことを『内省』できた1年。

いいことも、わるいことも。
楽しいことも、そうでないことも。

自分にふりそそぐあらゆるできごとは
『偶然』であり『必然』であるなぁと。

自分のいいところも、ダメなところも、ダサイところも。
いろんなことすべてが
『わたし』であり『わたし』でしかないと。

すべてを、まぁるく受け止めて
流れにたゆたうよう、身をまかせて。

そう思えると、だいたいのことは
わたしの中に、こなれて、馴染んで、まぁるくなっていくのだなぁと。

そういう風に思えるようになり
とってもラクになれました。

そう!
ブログを始めてみたことは
『偶然』であり『必然』であるのかも。
ひとつのきっかけに過ぎませんが
とりあえず、『白湯』と『早起き』も含め。(笑)

『パーカと、おむすびと、』。

情報発信ではなく
単なるわたしのなんでもない日々のスクラップですが
飽きない限りは続けていけたらと。

「ふ〜ん」とか、「へ〜」とか、「ほ〜」とか。
日々のつかの間に適当につまんで見てもらえたら
これ幸いです!
c0226214_740353.jpg

[PR]
by snooze_rug | 2010-11-05 06:46 | ごあいさつ・節目

パーカーと、おむすびと、

c0226214_1371554.jpg

c0226214_1372651.jpg

パーカーを、さっと羽織る。
おむすびを、片手でぱぱっとほおばる。

気取り無く、気負い無く。

30歳を過ぎてから、
そんなシンプルな考えや過ごし方が心地いい。


snooze_rug@excite.co.jp
[PR]
by snooze_rug | 2009-10-31 23:17 | ごあいさつ・節目

カテゴリ

全体
ごあいさつ・節目
食べもの
くだもの
やさい
おやつ
あめちゃん
手作りおやつ
食器棚
こどものこと
遊び
おでかけ
散歩
クローゼット
雑貨小物
音楽・映画

絵本
LEGO
気づき・発見・思うこと
写真
見た夢
手作り
未分類

以前の記事

2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧