instagramに移行中。


by snooze_rug

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:手作りおやつ( 32 )

ソフトクリームみたいな

甘酸っぱいクリーム!
今日のおやつです。
c0226214_1752491.jpg

[PR]
by snooze_rug | 2012-10-21 10:05 | 手作りおやつ

父の日

c0226214_9241921.jpg

雨の土曜日。
久しぶりに息子とクッキー作り。
小松菜クッキーとかぼちゃのクッキー。
バターはたっぷり使いました。

翌日は父の日だし
プレゼントしよう!という
息子の計画。
お手紙も添えて。
保育園で描いてきた似顔絵。
なかなか似てるね!
c0226214_9243515.jpg

『たべろね』って見えますが『たべてね』です。
『あ』と『ね』は難しいから手を添えて
一緒に書きました。
[PR]
by snooze_rug | 2012-06-18 06:44 | 手作りおやつ

まぁ、いわばこれは

仕事帰りの車中。
小学校中学年、高学年くらいの姉妹。
習い事の帰りかな?

『なぁー、もう許してぇなぁ~』と姉。
『いや。』と妹。

お姉ちゃん、なんかしでかしたんかな?!
何かを許してもらえない様子。

『もう、許してってー!』『いや!』
『おやつ、あげるから!』『いや!』
『おやつ、2回あげるから!』『いや!』
『おこづかい、あげるから!』『いや!』
『お金、あげるから!』『いや!』
『100円、あげるから!』『いや!』
『1000円、あげるから!』『いや!』
『1500円、あげるから!』『いや!』
『テレビ、かえたるから!』
『うん、いいよ。』『ありがとー。』

着地点がいまいち良くわからなかったのだけれど…。

まぁ、いわばこれは…
ガールズトークなのよね!
c0226214_9444928.jpg

お休み中のインドアイベント。
クッキー作り。(B型エキス入り?!)
食べきれる分だけ作っておやつタイム。
食いしん坊の我が家は
『おやつあげるから』の時点で許してしまうかもな~!
いやいや、あえてなのよね、あえて!
[PR]
by snooze_rug | 2012-03-11 09:48 | 手作りおやつ

はらぺこ男子

休日、べったり息子と一緒にいると
ほ~んと、この子はどんだけ
ご飯とおやつの心配をしてるのや?!というくらい
ことあるごとに
『今日のごはんはなに?』
『今日のおやつはなに?』
『ごはんはいつ?おやつはいつ?』
『あとなんじかんで食べるの?』
『味見するもんなんかない?』
などと、連発。

あんまりしつこいので
『今食べたとこやろぉ~!』と、喝を入れると
シュンと肩をうなだれたりして。
つねにおやつの心配してるなんて…
ほんと、平和やね~。
いつかは、勉強だの、恋愛だの…
いろんなことに苦悩するのかと思えば、ほんと!

そんなはらぺこ男子のために
大好きな棒付きウインナロールパンを。
美味しい!美味しい!と食べる姿を見ていると
それはそれで、私は満腹なわけで!
そして、そんな息子の姿は
自分と重なる部分が多々で、苦笑い…。
c0226214_7284697.jpg

棒付きというだけで、喜び2割り増し!
[PR]
by snooze_rug | 2012-01-10 07:32 | 手作りおやつ

ちっちゃいおっちゃん

『味見〜!味見しすぎ〜!』
『ここ手伝わさせてよぉ〜!』
『ここはママにまっかせなさ〜い!』
『ちっちゃいおっちゃん、どこにさせばいい?』
『こっらー!おもちゃで遊んだんやったら、手を洗ってから〜!』
息子とぎゃいわいしながら完成!

今年のクリスマスケーキは
リング型で、リース風に。
小人(ちっちゃいおっちゃん)で飾り付け。
c0226214_6222199.jpg

何か企んでそうな、怪しい目線と行動…。
[PR]
by snooze_rug | 2011-12-26 06:23 | 手作りおやつ

ずっしり

お休みの土曜日の朝。
パウンドケーキを焼く。
ドライフルーツとナッツがたっぷりのケーキと
レモンケーキと。
c0226214_6472224.jpg

簡単に、ざっくり作れて。
そして、なんだか素朴。
型から出した、ずし~んとした重みや四角い感じが
なんとも好き。
豪華で華やかなものよりも
華奢で可憐なものよりも
自分に向いているケーキだなぁと、しみじみ。

ラップに巻いて冷蔵庫に入れ、馴染ませて。
少しだけ切り分けて、お昼のおやつに。

翌日の方がしっとり馴染んで美味しい!
半分は家用、残り半分は手土産に。
[PR]
by snooze_rug | 2011-12-05 06:50 | 手作りおやつ

なんてことのない

日曜日は家でゆっくりと。

たまっていた片付けをしたり
リフォームの見積もりにきてもらうので
お風呂とトイレを念入りに掃除したり。

簡単にお昼ごはんをすませたら
お菓子を作って、3時にはおやつ。

息子の自転車の練習に出掛けて
落ち葉拾いをしたり。
そのままスーパーへ買い物に行ったり。

寒い!寒い!と家路へと急ぐ。
冬の到来を感じる夕方。

なんてことのない
けれど、充実した
慎ましき日曜日。
c0226214_995499.jpg

チョコレートケーキに
ほんとはバナナの予定(妄想)だったけれど、買いそびれていたので
とろっとしたいちごのクリームチーズソース。
ドライクランベリーで飾り付け。
[PR]
by snooze_rug | 2011-11-21 07:08 | 手作りおやつ

頭の中身をつらつらと

頭の中で思い浮かべた事や、想像や妄想していた事を
少しずつでも形にしていく作業って
なんというか…、躍動感があって好き!

お菓子作り。
あまいものが続くと、口が飽きてきて
辛いものやスナック菓子的な欲求が
アップしてしまうのですが…。

ただただあまぁいものよりも
少し酸味のきいたお菓子が好き。
アイスクリームよりもフローズン、みたいな。

ちょっと酸味のきいたカップケーキに
淡いイエローとかピンクとか、グリーンとか…
フルーツを連想するようような色と味の
くるんとソフトクリームのようなクリームがのっかった
カップケーキをあれこれ想像して。
レシピをいろいろ調べて、組み合わせて。
段取りをよぉく考えて。

さぁて、いつ作ろうか?!
なんて、わくわくしている楽しい時間!

いますぐ!っていう時間はなかなか無いのだけれど
少々の禁断や制限のある状況の方が
意外と行動に移せるタイプ。

旦那と息子が先に寝静まった後
作業開始!

クリームチーズのカップケーキに
クリームチーズベースのクリーム。
クリーム部分にはイチゴジャムを混ぜたピンクのものと
刻んだシトロンピールとレモン汁を混ぜたイエローのクリームを。
溶けないフローズンなイメージ!

イエローの方…
刻んだシトロンピールが絞り口で塞がって、失敗!(当然か…)
う〜ん…
今度はカップケーキの方にシトロンピールを入れて…
クリーム部分、今度はパイナップル味とかキウイ味とか
いろんな味で作ってみたいなぁ〜!とか…
ジャムとかじゃなくて、フレッシュなフルーツのイメージやなぁ〜!とか…
カップケーキじゃなく、タルトの方がいいかな〜!とか…
カップケーキを高めに作って
ソフトクリームのコーンみたいでもいいなぁ〜!とか…

リベンジの想像が、新たに!
c0226214_6421019.jpg

何度か読んでる雑誌にあった一文。
今まで気づかなかったのぉ?!

『記録することは 無意識を意識すること』

う〜ん!
大納得!
[PR]
by snooze_rug | 2011-11-17 06:49 | 手作りおやつ

おいも、消費2

ああ!!
こんなん作りたいなぁ!って思い出したら
想像と妄想と衝動が止まらない性格。
なにごとにおいても。

こういう風に、こうやって作ろう!という
漠然としたデザインから、作る行程や段取りなんかを考えだすと
就寝後、夜中に目覚めてしまい、考えが止まらなくなったり。
完全に寝不足…。
けれど、行動に移してからよりも
この段階が楽しくって好きです。

で、作ってみたら
自分の腕前無視して、素敵妄想が広がりすぎているもんだから
出来映えに満足がいった試しがありません…。
やりきった感はあるのですが!
c0226214_647742.jpg

さつまいものモンブラン風カップケーキ。
さつまいもを蒸かして裏ごしし
砂糖、バター、生クリームで練った、さつまいものクリーム。
そのクリーム部分に大麦若葉粉末、かぼちゃ粉末、ココアで風味と色付け。
家にあったナッツ類や黒ゴマで飾り付け。
ちょっと地味な色合い…。
今度は可愛い色味の、可愛いカップケーキを作ろう!なんて
新たな妄想が広がったり!(さつまいもの消費、無視。)

クリームの絞り方に迷いがあるからフニャフニャ…。
練習あるのみ!ですな。
けど、一度やり切ってしまうと飽きてしまっているので
上達しない性格。
…問題です。
[PR]
by snooze_rug | 2011-11-09 06:48 | 手作りおやつ

おいも、消費

カゴいっぱい、たくさんさつまいもがあるので
おいものメニューに迷うところ。
けど、料理にもお菓子にも使えるのはうれしい!

さつまいもとお豆腐のスコーン。
黒ごま入り。
もっちりとした食感。
スコーンはざっくりめの食感が好きだけれど
これはこれで好き。
お砂糖控えめ、バターも卵も使わないけれど
さつまいもと豆腐の甘みでも充分美味しい。

手土産にはちと物足りないだろうけれど
朝ご飯とかには罪悪感少なめ…って感じで!
c0226214_6364119.jpg

[PR]
by snooze_rug | 2011-11-06 06:40 | 手作りおやつ

カテゴリ

全体
ごあいさつ・節目
食べもの
くだもの
やさい
おやつ
あめちゃん
手作りおやつ
食器棚
こどものこと
遊び
おでかけ
散歩
クローゼット
雑貨小物
音楽・映画

絵本
LEGO
気づき・発見・思うこと
写真
見た夢
手作り
未分類

以前の記事

2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧