instagramに移行中。


by snooze_rug

プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ぼくたち、

飲んべえさ!
c0226214_2361382.jpg

山さん:「なんや、ここ、売り切れか〜?」

竹さん:「山さん、飲み過ぎちゃいますか〜?」

山さん:「酔ーとるかいな!わしをだれやおもっとるねん!
     わしがおらんかったらな〜、今頃会社、めちゃめちゃやど!」

竹さん:「分かりましたて〜ほら山さん、ふらふらですやん!」

山さん:「竹〜!わかるか〜?わしの気持ちが分かるか〜?な〜竹〜!」

c0226214_23283950.jpg

…不景気の嘆き?!

※プライバシー保護の為仮名とさせて頂きます(笑)

ぶーらぶら、保育園の帰り道。
ここで遊ぶのも、一つの楽しみ、らしい^^
[PR]
by snooze_rug | 2010-01-29 23:12 | こどものこと

まんまる

今日の月はまんまる。

お迎えに行く前。
c0226214_2324717.jpg

お迎えからの帰り、家の前で。
もうこんなに真っ暗!!
c0226214_233075.jpg


息子のクラスの女の子。
今日、お姉ちゃんになったらしい。

…やっぱり、なるほど!の、まんまる!!
[PR]
by snooze_rug | 2010-01-29 23:04 | 気づき・発見・思うこと

昨日の私へ

『昨日の私、ありがとう!』

あ、やっぱり思た(笑)

夕飯。昨日の私のおかげで帰ってすぐ食べれる。
c0226214_22315212.jpg

・厚揚げと玉葱の蒸し焼き
・きんぴら牛蒡&人参
・芽キャベツと人参の和風煮
・サツマイモの蜂蜜醤油煮
・白ご飯

初めて芽キャベツを買う。
料理本とかで見ては、なんだか可愛くって美味しそうだな〜って思いつつも
売ってる所に遭遇する事無く…。
珍しく売ってたので買ってみた。
かなりキャベツの凝縮した味!
薄味の和風味のだしで炊いてみたけど、
この子はクリーム煮とかのが合うんだろな…。

和風料理でかかせなくなってるだし。
『千代の一番』。
粉末になった選りすぐりの
鰹節、鮪節、うるめ鰯節、鯖節、ちりめん、
椎茸、利尻昆布がパックに入っています。
c0226214_22451672.jpg

お吸い物なんかはこれだけでいけるし、煮物も薄い味付けでも全然OK!
袋を開けて、粉末をふりかけにしたおにぎりにしても美味しい。
あとは浅漬けやチャーハン、ハンバーグにもいけるそう。

厚揚げと玉葱のはパックから出した粉末で味付けしただけ。
これがとりあえず、めちゃくちゃ美味しい!!
大人は七味もかけて…。
c0226214_22493792.jpg

ビールが飲みたくなる!
(私はめちゃ弱い&眠くなるので飲みませんでしたが…)

こういうシンプルなメニューが好き!
[PR]
by snooze_rug | 2010-01-27 22:30 | 食べもの

ハリーくん

はりねずみ=ハリーくん。

はりねずみモノが結構好き。

久々のハリーくん、仲間入り。(右)
c0226214_0564791.jpg

とりあえず、顔がモロ、タイプ!
携帯のストラップにする。

息子のハリーくんセーター。
c0226214_0574397.jpg

すっごい気に入ってたけど
(私が。子供が産まれる予定が無い時から持っていたほど!)
この冬でサイズアウトだな〜。

当の本人はセーターが好きではないようなのですが…。

…そんなモンです^^;
[PR]
by snooze_rug | 2010-01-27 01:02 | 雑貨小物

明日の私へ

明日の私へ。
お惣菜のまとめづくり。
明日のわたしが楽できるように。
おさぼりできるように。

きっと明日の私は「昨日の私、ありがとう!」って思う。

そういう、ひとり遊び(妄想)が好きです(笑)
生活の、暮らしの、生き方のメリハリが好き。
c0226214_185248.jpg


ストック容器は『ジップ◯ック』なプラケース派です、もっぱら。
おしゃれな人ならば、ここは『◯田琺瑯!』とかなんだろなァ…。

単純に、ストック容器の置き場が私の頭少し上の所なんで
高い所に重いものをあまり置きたくない、という事と(地震の教訓!)
作業的にも軽い方が良いという事と
コンパクトに収納できるという事で。
(調理器具にも同じ事が言える。)

あと、友達や親きょうだいが来た時にお裾分けしたりする時なんかも
気兼ねなく、容器ごとあげちゃう事ができる、という事でも。
(その際の移動時も軽いし!)

親や親戚の間でのお裾分けのやり取りでは、暗黙の了解のもと(?)
容器が行き来し、返却不要に…。
(ほんとは「返せよ!」と思われてる?!)

お互い、不揃いな容器が居候している事である。

…所帯染みてるな〜!
(けど、そういう所帯染みた事、所帯染みた人が結構好きだったり…!)
[PR]
by snooze_rug | 2010-01-26 23:58 | 食べもの

握手を交わす!

青物野菜が苦手な息子。
先週は目に見えてわかるメニューでチャレンジ・サーブ!
もちろん見破られ、先週はほぼ惨敗。
がんばって少しは食べてくれた時もあるけど。

正直、食べれない・苦手なものがあったって
死ぬ訳じゃないし、栄養が足りてない訳でもない。
苦手なものを無理から食べるなんて恵まれてる国の証拠。

苦手な食べ物にもチャレンジし、克服する意味は
集団生活において、気持ちよくみんなと食事をする為だと思ってます。
だれかが作ってくれた食事に対して
「おいしかったよ!」って気持ちよく伝えるための。
一緒に食事する時に
「これおいしいね!」って共感しあえるための。

「これ美味しくない…」「マズイ」なんて言ってしまったり
顔に出してしまったり
すぐにポイッて捨ててしまうのは
一緒に食事する人にとって決して気持ちの良くないもの。

一緒に食事する人や、作ってくれた人に対して
気持ちよく食事する為のマナーを学ぶプロセスかなって^^
もちろん、食べ物のありがたみや栄養にも感謝しつつ!
(これは自分が料理をするようになって、改めて感じました)

土曜日、公園で食べようと作ったホットケーキ。
c0226214_7111214.jpg


私はホウレン草と結束を結ぶ!

1つはホウレン草をフードプロセッサーで細かくしたものを混ぜ、
もうひとつは黒豆きなこ味に。

『ミルクチー』にうかれてる息子。テンションは高い(笑)
ホットケーキを差し出すと、開口一番

『◯◯くん、みどりがいい〜!』と。

私とホウレン草、ニヤリ。

…バレるか?!?!
じっと息子をみるも、バクバク食べてる。

『美味しい?』って聞くと

『おいし〜!!!』

私とホウレン草は、熱い握手を交わすのだった!

『ミルクチー』と、自然に感謝しつつ!
[PR]
by snooze_rug | 2010-01-26 07:12 | 食べもの

頂き物

仕事帰り、会社の最寄り駅前スーパーで買い物をする。
袋を二つかかえ電車に乗り込む。

駅を降りると、同じくビニール袋を下げた
仲良くしてもらってる、息子と同じクラスのお友達のママと遭遇。

お互い「お疲れ〜!」とねぎらい、笑う。

お友達、「東北物産展やってたから〜」と、ビニール袋ごそごそ。
お土産をくれた!「ありがと〜!」

駅の階段を降り、「じゃ!またあとで!」と別れ
それぞれダッシュで一旦自宅へ。
10分後には保育園でまた会い、一緒にブラブラ帰る。

保育園生活をさらに楽しく、楽しみにさせてくれるようになったお友達。
嬉しい事です^^

頂いたのは宮城のものだったみたい。
c0226214_7212299.jpg

食後に熱いお茶と頂く。
c0226214_7222985.jpg

どれも美味しかったけど
ラムレーズン味が特に美味しかった!
[PR]
by snooze_rug | 2010-01-26 06:53 | おやつ

なのに、雨

第4月曜日。
燃えないゴミの日を2週も間違えて
一気にまとめて出す。
2往復…。

1回目、「さぶ〜!」と運び終え、空を見ると綺麗!

2回目、カメラ持参で運ぶ。

綺麗な朝。深呼吸し、『今日もガンバろ〜!』
c0226214_729353.jpg


なのに、雨の降る日でした。

なのに、雨?
だから、雨?
[PR]
by snooze_rug | 2010-01-26 06:40 | 気づき・発見・思うこと

チョキされた

『ちがでた〜!』
と、息子が言うので見てみると、親指から少し血がにじんでた。
サカムケ?もしくはおもちゃが突いた?

『大丈夫?痛かった?』って聞くと
ものすご〜く作った悲しい顔をして

『痛かったの…』と、しゅんとした顔。

『どーしたん?!』って聞くと

『ほいくえんでこけたの!』
(以前、保育園でこけてすりきず作った事があって、
それ以来血をみたら保育園での出来事とリンクするらしい)


『そかそか〜。痛かったなあ〜!』

しばらくしてまた聞いてみると。

『やどかりにチョキされたの!』

『…そかそか〜。痛かったなあ〜!』

可愛くって、おかしかったので、しばらくしてまた聞いてみる。

『ゴキブリにチョキってされて、ち〜でたの!』

…う〜ん、それはイヤだ!!

ニコってしとこか〜!って絆創膏を貼ってあげる。
c0226214_6553816.jpg


しばらく、家事してる私のとこに来ては
『痛かったの…』って、しゅんとした顔できてたけど
夕方には、絆創膏もうっとうしくなったらしく、取ってくれと。
痛いのどっか行って、良かった良かった^^
[PR]
by snooze_rug | 2010-01-25 07:03 | こどものこと

財務大臣

『なんじゃ、この数字は〜!!』
c0226214_647266.jpg

家計簿つけ中の私。
影の財務大臣のお叱り?!



ホントは粘土遊びしながら、傍らでの家計簿つけ。
『はい、桃どーじょ』
と、言ってくれています。
[PR]
by snooze_rug | 2010-01-25 06:48 | こどものこと

カテゴリ

全体
ごあいさつ・節目
食べもの
くだもの
やさい
おやつ
あめちゃん
手作りおやつ
食器棚
こどものこと
遊び
おでかけ
散歩
クローゼット
雑貨小物
音楽・映画

絵本
LEGO
気づき・発見・思うこと
写真
見た夢
手作り
未分類

以前の記事

2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧