instagramに移行中。


by snooze_rug

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2010年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ふわんふわん

動物園の小さな遊園地へ。

息子と旦那が乗った箱を、柵の外から見守る。

高さを変えながら、ぐるんぐるんと
消えては出て来て、消えては出て来て…。
そのたびに手を振り、オ~イ!と声をかける。

いくつか遊具を回った後、どうしても!
私もそれに乗りたくなり、
息子にお願いして一緒に乗ってもらう。

高さを変えながら、ぐるんぐるんと。
ふわんふわんと、久々の浮かれた高揚感!

夕飯は近所のお店で、久々の贅沢!
美味しい料理とビールで、ふわんふわんと。

ふわんふわんしたまま、夜道
3人でげらげら笑いながら走ったりして帰宅。
みんなで泥のように眠る。

29日、結婚して満7年。
付き合い始めてから、ゆうに16年!(こわっ!)
来年で人生の半分を共にしている事に。

いろいろ形を変化させつつ、日々を共に!
c0226214_751019.jpg

[PR]
by snooze_rug | 2010-04-30 07:07 | おでかけ

行きました

動物園へ。
c0226214_6525188.jpg

[PR]
by snooze_rug | 2010-04-30 06:53 | 写真

翻弄される

帰宅途中の電車。
ドアが開くと同時に、ふわっとコーヒーの香り。

なになになに?

コーヒーの香りがする人、横に座る。

コーヒーキャンディだ!

なんなんなんなんなんなん!
むっちゃ食べたいやん!

帰り道、そのにせものくさいコーヒーの香りに
翻弄される。

帰宅後、お取り寄せしてたコーヒーが届く。

あんなに待ちわびてたのに。

日が変わっても、
あのにせものくさいコーヒーの香りに
やられっぱなし。

c0226214_7473514.jpg

[PR]
by snooze_rug | 2010-04-28 07:47

満ちる

月曜日、朝。

息子やお友達と一緒に
『今日のお給食なに~?』

お給食の先生、
『これ、知ってる?』
と、植物を差し出す。

ちょっと食べてみ?と
ひょいと、口にほうり込まれる。

雛鳥のように。

シャクシャクシャクと、歯切れの良い食感と
酸味が少しある瑞々しい味。

『イタドリ、言うねん。畑で取れたらしいのよ。
こうやってマヨネーズソースつけたりしてね、
昔は大人のツマミやったりもしたんよ。』

う~ん!たしかに大人のツマミでいける!

私の周りで小さい雛達が『たべた~い!』と、ピーピー!

『この子らにはまだちょっと早いかな?』

私は選ばれし雛!

小さい雛達はそのまま手を繋ぎ
ピィピィと輪になりながら教室へ。

私もそのまま駅へと、ピピピ。

瑞々しいものに満ちた気分で!
c0226214_642504.jpg

[PR]
by snooze_rug | 2010-04-27 06:42 | 気づき・発見・思うこと

スパイラルとサイクル

昨日は友人達が我が家に集まり一緒にわいわい。
計画通り準備も間に合い、
わいわい楽しいひととき。
満足、満足!

けど、終盤、息子に対して咎めてしまった事に
就寝前、もんもん。

反省と自己嫌悪。
頭をぐるぐる。

ぐるぐるもんもんとしつつ
浅い眠りから夜中一度目覚める。

今度は自己嫌悪をした事に対して
『自己嫌悪』する事も
結局は『自己満足』に過ぎないのでは?!
と、最悪の思考回路スパイラル。

さらにぐるぐる。

朝。
目覚めるとちょっとスッキリ。

前日を振り返る。
息子が眠りに落ちる前言った一言。

『今日、いじわるしなかった(でしょ)?』

そかそか!

自己満足やら自己嫌悪する前に
もっと褒めてあげる事あったよね!

楽しかったし、仲良く遊べたもんね!
それでいいんやいいんや!
ちょっと準備や大人のおしゃべりに夢中になった
母を許してね。

朝が来る、夜が明ける、月曜日が来る、というのは
絶好のリセットサイクル。
(時には重いけどね~)
c0226214_77361.jpg

[PR]
by snooze_rug | 2010-04-26 06:50 | 気づき・発見・思うこと

機転

今週は毎朝泣いた息子。
数日ぶりに胃腸風邪から復活した仲良しのお友達。
二人してすっかりグズグズくんに逆戻り。

『ガラスの少年やな~!』と
母親達は笑ってたんだけど。

1歳から保育園生活の息子。
この生活をスタートさせた時は
それはそれはめげそうにもなり
罪悪感もありで、私自身もへこたれたけど。

けどやっぱり生きていく上で
自ら選択した、しないに関係なく
『与えられた環境、今ある状況』
というのはあるわけで。

そんな中でいかに楽しめるか?

『機転』『融通』。
この点を『柔軟』に利かせられるか?で
生活の楽しみ方は全然違ってくるなぁと思ってます。

朝、バイバイする時には泣く息子も
給食室の前まで小走りで行き、お給食の先生に

『きょうのお給食、なに~?』

そうそう!それそれ!
楽しみを見つける方法は、いっぱいあるから!
それを発見できる力は、きっと一番役に立つはずだから!

泣いてもいいさ!

c0226214_6563128.jpg

[PR]
by snooze_rug | 2010-04-23 06:59 | 気づき・発見・思うこと

ライナス

今年の夏用に購入した
息子のTシャツ。
ピーナッツのメンバーにいそうな。

彼は
ライナス自身のようであり、
私にとってのライナスでもあり、
私にとっての『ライナスの毛布』でもある。
c0226214_0521087.jpg

[PR]
by snooze_rug | 2010-04-21 00:55 | こどものこと

4月半ばに思う

朝。
ぶかぶかの制服で足取りの重そうな幼稚園生。
声変わり間近のぱりっとした学ラン姿の男子中学生。
お化粧したてでおしゃれの話に華が咲く女子大生。
まだまだ学生色が垣間見れるリクルートスーツの男女。

新しい生活が始まった人達とすれ違う。

ここ数年、そういった環境に飛び込んでいないので
忘れかけてるけど
あの新しい環境に飛び込む勇気といったら!!

ことに、保育園の先生。

息子の保育園も、新卒らしき若い先生が数名配属。

『社会人』という新しい世界に加え
まだまだこの世に飛び出して来たばかりの子供たち。

大人のように、気を使ったりしてくれない
子供特有の『ストレートさ』というのは
新しい世界に飛び込んだ大人にとっては
時に残酷な仕打ちでは?!

息子。まさにその仕打ち!
まだまだ不安定な、少しおろおろした新米先生の対応に
敏感に不安を感じ、朝から大泣きで
私にしがみついて離れなかったのです…。

息子と新米先生。
どちらもまだまだこれから!
肝っ玉母ちゃんの気持ちで、ど~んと支えて応援していきたい!
(私もその器はまだまだ新米!)
c0226214_124531.jpg

[PR]
by snooze_rug | 2010-04-21 00:48 | 気づき・発見・思うこと

ぴたっとくるかんじ

友人の家で出会ってから
どうしても手にしたくなった絵本。
『ゆかいなかえる』

色彩、内容、サイズ、タイミング
こう、自分に「ぴたっ」とくる感じの
本や音楽に出会うと
とても嬉しい。

ちょうどみどりのあまがえるを
手のひらにのっけたような
あの、「ぴたっ」とした感じ。
c0226214_6453728.jpg

[PR]
by snooze_rug | 2010-04-19 06:46 | 絵本

勇ましい気持ち

日曜日。
甥っ子姪っ子達が遊びに来るので
みんなで食べる昼食を作る。

たくさんのおむすびを
せっせと作る作業は
勇ましい気持ちに似ていて
結構好き!

来週もせっせと作る予定。
c0226214_6385367.jpg

[PR]
by snooze_rug | 2010-04-19 06:39 | 食べもの

カテゴリ

全体
ごあいさつ・節目
食べもの
くだもの
やさい
おやつ
あめちゃん
手作りおやつ
食器棚
こどものこと
遊び
おでかけ
散歩
クローゼット
雑貨小物
音楽・映画

絵本
LEGO
気づき・発見・思うこと
写真
見た夢
手作り
未分類

以前の記事

2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧