instagramに移行中。


by snooze_rug

プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

好っきゃねぇ

c0226214_713860.jpg

子どもってば…
↑この手のおはなし、好きですね〜。

息子にもやってきました、この時期が!
ここ最近一日何回言うのや?というくらい
「うんち(こ)」「おなら」がとびかっております…。

どうやら保育園での、おバカ男子たちで大流行りしているのか
「ごちそうさまでした、ハイ、ウンコ!」
と言っては、ギャハギャハ笑っております。
替え歌やら即興の歌まであったりで。
相当おもしろいみたいで、大ウケ。

一応食事中は注意しますが
もう慣れきってしまって、こちらも止めたり否定したりせず。

お上品なご家庭に影響が出ないか心配ですが。

そう思いつつも
知らぬ間に旦那がウンコで替え歌を仕込んでいたり。

実家に泊り、母が寝かし付けしてくれていた時
私が風呂上がりに聞き耳立てていると
子守唄の数え歌で
「いちうんち、にうんち、さんうんち…」と数えながら
二人でクスクス笑っていたり。

かくいう私ものっかって、寝る前に
ウンコちゃんの即興のお話を作ってみたり。

まだまだおバカな大人もおりますゆえ、しかたなし。

けど、ここ3日前くらいから
「ごちそうさまでした、ハイ、ウンコ!」は
もう言わへんねん、と息子。

…先生に注意されたのかな?
[PR]
by snooze_rug | 2010-10-31 07:30 | こどものこと

おもわず

『さぶっ!!』って
声に出してしまう寒さに。
なんだか気付けば、冬到来?!
秋はいづこへ?!

通勤時に見るガラス張りのビル。
夏の猛暑時は、涼しく見えていたけど
こう寒くなると、凍てつく氷に見えてくる。

というか、猛暑、猛暑の夏。
ほんとにあった出来事?と思うくらい
遠いお話。
あの暑さも忘れた。
人間、適応力があるもんです。

一気に寒くなったので
薄手のジャケット系を着る、タイミングを逃したかんじ。
c0226214_782243.jpg

[PR]
by snooze_rug | 2010-10-29 07:05 | 気づき・発見・思うこと

男子!男子!

日曜日は友人&子どもたちで
アスレチックのある公園へ。

息子にはまだ無理かなぁ〜なんて思ってたけど
なかなか!
がんばる!がんばる!
力強くロープを登ったり、木の坂を登ったり。
諦めが良い方なので、無理そうなのは
下道でええわぁ〜と、歩きですたすた。

一番びっくりしたのは
年中さんの男の子のお友達とふたりで
男子トイレに行ったこと!
ふたりで並んでちゃんとして
手も綺麗にあらって…。

スゴイ!スゴイ!
ものすごく感動!
男の子、してるや〜ん!!

…と、男子トイレを覗くわたし。。。
c0226214_6584127.jpg

[PR]
by snooze_rug | 2010-10-26 06:59 | こどものこと

くるくる

土曜日、とってもいいお天気。
保育園のお友達と電車に揺られ、大きな公園へ。

平日は親よりも長い時間共にすごしている二人。
兄弟?双子みたい。

1日で
喜び、楽しみ、競争、けんか、涙、仲直り…
くるくる、くるくる…
いろんな感情をぶつけ合って。

そりゃあ、子どもって体力消耗するわけだ!

最後は睡魔も共に…。
電車に揺られて。

おつかれさん。
c0226214_751949.jpg

[PR]
by snooze_rug | 2010-10-25 07:06 | こどものこと

ほろほろさくさく

c0226214_64442.jpg

簡単お菓子、スノーボール。
ほろっほろのさくっさく。

保育園からの帰り、マンションのフロアにアイスの袋が。
近所の少年たちだな!

「こんなとこに捨てたらアカンなぁ!」といいながら
しゃあないから持って帰って捨てようと。
(現場押さえたら注意してやる〜!)

私:「こんなとこ捨てたらあかんなぁ〜。
   ちゃんとゴミはゴミ箱に捨てななぁ!」

息子:「あかんなぁ〜!アイス、みんなに分け分けして食べななぁ〜!
    ちゃんと◯◯くん(自分)にもアイスくれなあかんなぁ!」

…私が教えたい事、伝わってますかね、これ?!
[PR]
by snooze_rug | 2010-10-24 06:44 | 手作りおやつ

食後のおやつ

最近の食後のおやつ。

頂いた美味しそうなチョコを解禁。
息子にも少し。

近所のケーキやさんから1000円以上購入で
焼菓子&500円金券がもらえるハガキがきたので
保育園帰りにケーキやさんへ。
息子とあれが食べたい!これが食べたい!と、やいやい言いながら
美味しそうなケーキ、4つほど購入。

近所にこういうお店があるのは
ほんと嬉しい!

夕飯後、ゆったりと頂く。
なにかとわたわたばたばたする毎日だけど
あえてこういう時間を作ると
「おお!ゆとり〜!」という感覚、満喫!

ケーキは今息子がはまっている
『スポンジボブ』のDVD鑑賞しつつ。
爆笑と共に…。
c0226214_6325958.jpg

[PR]
by snooze_rug | 2010-10-24 06:35 | おやつ

中身は肉団子

息子、保育園生活初めての園外遠足。
バスにのって公園に行くはずだったけど
雨のため園内で遠足ごっこだったみたい。
楽しみにしてたのに、残念…。

お弁当は働く親に配慮してか?
おにぎり2個という指定。
(急きょ決定した遠足だからかも?)
具・中身は自由とのことだったので
小さな肉団子を。

息子と、息子の生活マ-クである
おさるをイメージして?!の、おにぎり。

息子からは『しおこんぶ!』とリクエスト。
塩昆布を髪の毛にしようとしたらくっつかなかったので
きざみのりに変更…。すまぬ、息子。
塩昆布大好きなのにねぇ…。。。
c0226214_059649.jpg

[PR]
by snooze_rug | 2010-10-22 07:09 | 食べもの

茹で量がわからない

頻繁に頂く半生の讃岐うどん。
賞味期限がギリギリなのに気づき、あわてて夕飯に。

うどんの茹で量…。
うどんに限らず麺類!
なんだか茹でてみるといつも大量…。

この日もやっぱりな大量!
おにぎり、結局1つしか食べれず…。(それでもはち切れそうなお腹!)

今回は釜玉に明太子とバターと大葉を。
ぎょえ?!って思うけど
これがほんと美味しいんです!
c0226214_715393.jpg

[PR]
by snooze_rug | 2010-10-19 07:02 | 食べもの

いい季節

日曜日。
母や弟嫁ちゃん、甥っ子姪っ子たちと市内でやってる市へ。
これまた市内のレストランや雑貨屋さんなど、いろいろ集結

中華やアジア料理、お米やさんのおにぎりなどなど…。
美味しいものをたらふく食べて満腹!満腹!

この季節、いろんなイベントが沢山あって
本当に過ごしやすいし、楽しい時期。
寒くなる前に外遊び、たくさん満喫したいなぁ!

その後は施設内にある公園へ。
子どもたちはやっぱりこっちのがいいみたい。
息子、どっかから拾って来た木の実。
花梨?
とってもいいにおいがするので
くんくんにおいながら、握りしめて遊んでました。
c0226214_6553480.jpg

[PR]
by snooze_rug | 2010-10-19 06:55 | おでかけ

風くん

週末は実家泊。
向かう途中、風船をもらう。

海の近くなので海風が強い!

「風くんが〜〜〜!風くんがいじわるする〜!」

「風くん、こりゃ!風くん、こりゃ!あかん!あかん!」

風と格闘する息子。
可愛いこと、言うなぁ^^
c0226214_754497.jpg

[PR]
by snooze_rug | 2010-10-18 07:06 | こどものこと

カテゴリ

全体
ごあいさつ・節目
食べもの
くだもの
やさい
おやつ
あめちゃん
手作りおやつ
食器棚
こどものこと
遊び
おでかけ
散歩
クローゼット
雑貨小物
音楽・映画

絵本
LEGO
気づき・発見・思うこと
写真
見た夢
手作り
未分類

以前の記事

2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧