instagramに移行中。


by snooze_rug

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

フリーダム!

走っている車や、駐車場にとまっている車を見るたび
『あの車、なに?』
『あの車、レゴで作って!』
という息子。

私は車には詳しくないし
レゴでカッコイイ車もつくれないので
ここは旦那の担当。

車ではなくリクエスト無視して家を作りはじめる。
横から息子、参戦!

赤い可愛いおうちを建てるのだ!と
赤で揃えて建設しようとしているのに
カラーリングは無視して参加してくる息子。
こらぁ、ちょっと、ちょっとー!やめてくれい!

ちょっと休憩して、息子に任せていると
屋根つきカーポートまで作られて!

カラフルな家が完成!
なぜか人形の頭にはタイヤが…。

いやぁ、フリーダム!
素敵、素敵!
完敗!

そっかぁ。
『こうでないと!』『こうであるべき!』なんてことは
ほんとはそんなになくって
もともとは自由なはずなのよね!

うん、柔軟に、柔軟にいよう!
c0226214_718092.jpg

[PR]
by snooze_rug | 2011-02-28 07:17 | 気づき・発見・思うこと

ぐるんぐるんに回って

2月も今日でおしまい!
ばたばた~っと駆け抜けたかんじ。

わさわさ、ざわざわしていた感情が
ぐるんぐるんに回って回って…

やっと。
もとの場所に戻ってきたかんじ。

息子もすっかり回復。
良かった良かった!

いろんなひとたちに、感謝の気持ちでいっぱい!

気がつけば、ほんとうに
あたたかい、やわらかい季節に!
ほんとうに、ほんとうに!

柔軟に、軽やかに。
前を向いていこう!

春物なんかを取り入れつつ…
いやいや、これも日々の活力!!
c0226214_7103746.jpg

[PR]
by snooze_rug | 2011-02-28 07:11 | 気づき・発見・思うこと

お肉団子煮込み

息子、おたふく顔がおさまらず
週末の土日、家の中でゆっくり。
痛みや熱は無く、元気なのが幸いです。

日頃なかなかできていない(見ないフリしている)
クローゼットやら、書類なんかを整理してみたり。
たまっていた家計簿も。

家計簿をつける私の前で息子はお絵描き。
私もお絵描きに参加したり、また家計簿に戻ったり。

記入し終えたレシートを息子に渡す。
すると、お絵描きに飽きた息子、レシートを丸めだして…。

『これな、お肉団子やねん!』と言って
今度はおままごとに発展!

私の横にお弁当を持ってきてくれたり。
お茶を用意してくれたり。

『あらま!ありがと~!』

家計簿終了すると、お肉団子煮込みが完成しておりました!

感激!
c0226214_6414794.jpg

[PR]
by snooze_rug | 2011-02-22 06:43 | こどものこと

かわいいひとたち!

今年のバレンタインは
な〜んだかキャピキャピした購買意欲も、作る意欲も薄く…。
日頃お世話になっている人たちには
仕事のお昼休みを利用して百貨店のバレンタインフェアにて購入。
いいのがみつかってよかった!
旦那には服をプレゼント。

実家泊中、同じく意欲薄い母。
『○○くん(旦那)にはチョコ何がええかなぁ〜?』と。
一緒にコープさんで買い物中
ケーキやらが列ぶコーナーで、チョコタルト発見。
息子と一緒に
『これ食べたい〜!これ食べたい〜!』と。
母から旦那へのバレンタイン、即これに決定。
(おこぼれをもらうのだ!)

週明け、夕飯後のデザートに。
3人でわーい!わーい!と頂く。
ぬっちゃりとあま〜いチョコ。
おたふくな息子にも少しだけ。
痛がらず食べる。(これは食べれるんかい!)

どこぞのお洒落なチョコでもなんでもないけれど
なんでも喜んでくれる人って…
かわいいなぁ!
(決して味オンチではないのだけれど!)

選択肢が少ない、情報が少ないというのも
気楽で、ある意味豊かだよなぁ〜と思う
今日このごろ。
c0226214_715488.jpg

[PR]
by snooze_rug | 2011-02-18 07:16 | 気づき・発見・思うこと

おたふく

只今インフルエンザと共に
保育園で流行中のおたふく風邪。

月曜日からついに、息子もおたふくに!
インフルエンザも、おたふくも…ってあなた…
流行ノリノリねぇ!

けど、予防接種を受けているからか
熱はないし比較的元気。
よかった、よかった!と思っていたら
だんだんと痛みが出てきたようで…
食事を痛がって泣く時も。
食べるの、大好きなのに…。
炎症どめを飲んだら痛みも軽減するようで
また元気復活!

けど痛みはほんとうに可哀想なので
治るまでは好きなもの、食べれるものを
食べといたらいいよ!と。

すると息子
『アイスやったら食べれるぅ…』
と、小さな声で…。

ごきげんさんでアイスを食べる、おたふく顔の息子。
その横で焼そばをがっつり食べる、私と旦那。

この日使ったソースは
なにやら旦那が職場の人と取り寄せたらしい
下町のソース。
やや酸味が強いソース。

いつもはおたふくソースなんですけどね〜。
c0226214_784235.jpg

[PR]
by snooze_rug | 2011-02-18 07:09 | こどものこと

はみがき

実家にて。
チラシの裏にお絵描き。
甥っ子姪っ子たちも使う色鉛筆。
かじる子たちがいるのでボロボロの色鉛筆!

こたつに入ってお絵描き。
最高だなぁ!

最近、歯磨きグッズにはまっています。
歯ブラシ3種に(毛先が極細のブラシ、部分磨きのブラシ、電動ブラシ)
それに加えて舌用のブラシ。

朝一番に口の中を綺麗にして
白湯を飲むのが気持ちいい!!

描いた矢先に歯を虫歯に塗られましたが…。
c0226214_741543.jpg

[PR]
by snooze_rug | 2011-02-18 07:05 | 気づき・発見・思うこと

こたつは魔物

三連休は実家へ。
久しぶりに少し雪が積もった日。
息子は多分初めて見たであろう、積雪!
c0226214_23521217.jpg

実家に向かう途中
まだ手つかずの白い雪が積もっているところを見つけては
ずぼっと指をうずめてみたり、手形をつけてみたり!
雪だるまも作ってみたり!
めったに体験できない、雪を堪能!
c0226214_23523145.jpg

さすがに指がかじかんで、じんじんしてきたので
あわてて実家へ向かう。
お湯で生き返る!

甥っ子姪っ子たちと予定が合ず、地味〜に過ごす。
スーパーへ買い物へ行ったり
3時になればおやつを食べたり。
夕飯時になれば、母と2人、台所に立つ。
おんな手2つあれば、家事のスムーズなこと!スムーズなこと!
どちらかが調理していれば、片方が洗い物を。
どちらかが洗濯物を取り込めば、片方がたたんでいく。
ナイスな連携プレイ!

一段落すれば、こたつへ。
しかしまぁ、こたつのあたたかいこと!
…やる気を吸い取られます。

まったり、まったりの三連休。
[PR]
by snooze_rug | 2011-02-14 00:30 | 気づき・発見・思うこと

待ちわびて!

あと数ヶ月後にはきっと
桜の花が満開。

寒すぎて…
遠い、遠い季節のような気がするけど…。
もうすぐ!もうすぐ!

けど。

花が咲き乱れる一番綺麗なときよりも
待ちわびて
狂喜乱舞したかのような枝ぶり!

春まで、あと少し!
c0226214_2334772.jpg

[PR]
by snooze_rug | 2011-02-14 00:27 | 写真

はんぶんこ

上弦の月の日。
綺麗に見えた。
息子は、『おつきさま、はんぶんこやなぁ〜!』と。
c0226214_2371939.jpg

[PR]
by snooze_rug | 2011-02-14 00:26 | 写真

面倒だけど

前日に仕込んだ
紫蘇&チーズ入りのカツ。
薄切りの豚肉をつかって
ミルフィーユのように何層か重ねて。
ちょっと面倒だけど…。

面倒だっただけに!!
るんるんで帰宅。
いそいそと景気よく揚げて
頂きます!!
c0226214_6493981.jpg

[PR]
by snooze_rug | 2011-02-10 06:50 | 食べもの

カテゴリ

全体
ごあいさつ・節目
食べもの
くだもの
やさい
おやつ
あめちゃん
手作りおやつ
食器棚
こどものこと
遊び
おでかけ
散歩
クローゼット
雑貨小物
音楽・映画

絵本
LEGO
気づき・発見・思うこと
写真
見た夢
手作り
未分類

以前の記事

2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧