instagramに移行中。


by snooze_rug

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

広がる空想

お絵描きをしよう〜!と言っても
ママが描いて〜、パパが描いて〜とせがむばかりで
なかなかお絵描きをしたがらなかった息子。
お絵描き、興味ないんかな〜?ってことで
無理矢理お絵描きをすすめたり、教えたりはしなかったのだけれど。
絵を描くことは、自分が楽しい!って思えて描かないとね!
他に出来ることや、興味のあることはあるしね!

ところがほんとに最近、自主的に絵を描くようになりました。
おはなししながら、ストーリーある絵も描いてくれるように!

たいようがでてて〜、ええお天気で〜
◯◯くんと、ママがなぁ〜、ぴーぴーマメ食べてるねん!(食べるの?!)
あ、ちゅーりっぷもな、咲いてるねんで。
ほんでなぁ〜…

いろいろおはなししてくれながら
力強い、楽しい明るい春の絵を描いてくれました。

チューリップからは甘い蜜がでているらしい!
あと、なめくじと、かたつむりもいます。川もながれています。
ありんこは描いて!と言われて私が描きました。
マイマイカブリを描きたかったらしいけど、スペースが無くなり断念。

息子の広がるその空想、大切にしたいなぁ!
c0226214_620096.jpg

[PR]
by snooze_rug | 2011-04-27 06:25 | こどものこと

地味に

息子とパズルの途中。
思いたって横でごそごそ。
妹夫婦に貰った棚をどうにかしたくて検討した末
やっぱり息子のおもちゃ棚に。
こまごましたトミカやらオマケやらの分類に
百均で調達してきたカゴ。
おもしろくないからナンバープレートをつけてみたり。
地味な楽しみ!

細ゴムで取り付け作業中、切り分けた細ゴム紛失!
どこいった〜!どこいった〜!と1人騒いでたら
すぐそばのトミカのかごに埋もれてたり…。
あは こんなとこあったわ ごめんなぁ〜!と言うと
息子、『そんなこともあるよ』。
大人やな〜!

昨日の帰り 買い物してレジに列んでたら
私が払うから!私が払うから! とワイワイやってる
おばちゃん2人に順番割り込まれ…。
ムッとしつつも何も言えず、 すごすごと隣のレジに並ぶも
こちらのレジ中のおばちゃん
何やら定員にイチャモン付け出して時間がかかる…。
しかたなく元のレジに戻り、清算。
地味にいららっ〜……ときた夕方。

いやいや、だめだめ!!
そんなこともあるよ!!と
言い聞かせる私。
c0226214_6484581.jpg

左:地味な百均の努力の結晶。
右:実家時代から使ってるカゴ。
  使ってみたり、押し入れにしまわれたれたりな存在。久々の日の目。

[PR]
by snooze_rug | 2011-04-26 06:55 | 気づき・発見・思うこと

だって本気で

前日の大雨とはうってかわって
晴れ晴れした日曜日!

大人5人、子ども6人で大きな公園へ。

みんなでお弁当を食べたり、シャボン玉をしたり。
そして久しぶりに広場を駆け回りました。
友人の子と1対1でサッカーを。
ルール分かってない息子、ちょいちょい参加してきて
びっくりするくらいの鈍くささ発揮。
ボール蹴ろうとしてふんずけて転んだり…
ボール投げようとしてボールが後ろに飛んでいったり…
節々の行動も加え、友人に
「おじいちゃんっぽいなぁ」と言われた息子。
たしかに…!
公園に行ってもベンチでボ~っとくつろぐタイプ…。
笑える…!(そこが可愛いところでもあるんだけれど!(親の欲目で…))
私と友人の子、がっつりとサッカーしたかったので
ぶーぶー言ってたら、友人が息子を連れて
キックボード練習に連れて行ってくれました。
本気で遊びたい母でゴメン、息子よ。
けど、大人がたくさんいると助かるなぁ~!感謝!

夜は旦那の髪を切り、気持ち良く早々に就寝。
c0226214_642538.jpg

[PR]
by snooze_rug | 2011-04-26 06:43 | 遊び

雨でも

土曜日。
大雨の為、花見を中止して室内で遊べるところへ。
(そもそも、花見にしては遅い計画…)

あっちで遊んだり、こっちで遊んだり…。
あれこれ目移りしながらも
それぞれ思い思いに好きなおもちゃや遊具で遊んで。
大人もどさくさに、童心にかえってみたり。
ボールにうもれてみたり、なんかしてみたり!

遊び疲れてランチ。
母と息子1人のペアなので
なんだか…Wデートみたい!
ややこい男子かかえてのランチ。
取り分けランチはそろそろ限界?!
親が物足りない…。デザートは奪われ〜の…。

帰りはうちに寄ってもらって。

少し、友人の子をうちで預かって
夕飯作りに帰ってもらう。

お迎えにきた友人
揚げドーナツとりんごと夕飯1品、お土産に。
なので、うちも夕飯1品に新たまねぎと交換。

雨でも嬉し楽しい1日!
c0226214_6381973.jpg

[PR]
by snooze_rug | 2011-04-26 06:39 | 遊び

宝石箱

c0226214_6515070.jpg

頂いたゼリー。
ゆず・ピーチ・ブルーキュラソー・オレンジ
ペパーミント・アップル・紅いも・グレープ。
宝石にみたてられた八色のカラフルなゼリー。
ほんとうに宝石箱のようで!
箱を開くたび、心ウキウキ!

夕飯を作りながら、こっそりこっそり…
ちょいっとつまんで食べる至福さったら!!
息子には日々『夕飯前におやつなんて~!』と
大人みたいな注意をしつつ
こっそりとそんなことしている私。

大人ってば…ズルいなぁ!

子供の頃、なかなか買ってもらえなかった
『宝石箱』というアイスを思い出す。
たしか、バニラアイスの中にカラフルな色付き氷が入っていて
それが宝石にみたてられていたような。
たま~に買ってもらえると、幼心ながら
お値段とは別の、なにやら、こう、胸が躍るような
大切にしまい込みたいような特別感のある
嬉しいアイスだったなぁ。

あの感じを思い出しつつ。
今は家族で分け合っている宝石箱。
意外や、ペパーミント味が美味しい!
[PR]
by snooze_rug | 2011-04-21 06:48 | おやつ

証、ということで

朝、アイロンにスイッチを入れ
温まる間にバタバタと朝の準備。

そろそろ温まってるかなぁ~って見に行くと…。

アイロンが倒れてるやないかい!!!

時すでに遅し。
焼き印のついたフローリング…?!

ガーン…!!!

『火事にならなくてよかったやん』と旦那。
『泣かなくていいよ』と息子。

泣いちゃいないけど。

申し訳なさと情けなさと!!

そして私なら…
旦那にはキック&息子にはガミガミと雷をお見舞いしているだろうに…
怒らずそう言ってくれたふたり。

とてつもなく落ち込んだ一日。

取り返しのつかない痕を作ってしまったけれど
(ほんと見るたび落ち込む…し、どうするんだこれ?!)
『人を許せる自分』でいようという証ということで!

けど。
とりあえず、隠しておこう。。。
c0226214_6505067.jpg

[PR]
by snooze_rug | 2011-04-21 06:47 | 気づき・発見・思うこと

不意をつかれると

『いま、あめちゃん噛んどったやろ〜?』

含み笑いで言う息子。

普段、口うるさく息子に言っているセリフ!

ぼおっ〜と、あめちゃんを食べてたら噛んでたみたい、私。
不意をつかれると、ドキッとします。

…言う事、言うようになったな…!

理想(?)のコーヒー味の飴、探し中。
この飴はなかなか美味しい!
なんだか蜂を連想するんだけど、これ。

けど、もっと体臭がコーヒー臭くなりそうなくらいの
濃い、うそっぽいコーヒー味がいいの!
c0226214_7323739.jpg

[PR]
by snooze_rug | 2011-04-18 06:44 | おやつ

まぁるく!

日曜日、またひとつ歳を重ねました。
自分は何歳が適齢なのか?!
というか何歳でもいいや〜!という感覚なので
(とはいえ、確実に老いているわけで。。恐!)
年々、実感が薄くなりつつあったけれど
今年は単純に、誕生日を迎えられたことに
ありがたさと感謝の気持ちが湧いてきます。

夜は、ユッケの美味しい焼肉やさんへ!
どれもこれも美味しく頂き
家族で『さぁ、明日からもがんばろっか〜!』と
パワー充電!
もう少しで満月の夜空の中
葉桜になりつつある桜道を通り
良い気分で帰宅。

すべてが、まぁるく、まぁるく
ありますように…!
c0226214_6393430.jpg

[PR]
by snooze_rug | 2011-04-18 06:41 | 気づき・発見・思うこと

服で拭く男

土曜日、モスでお昼ご飯。
モスは味ももちろん、コンセプトとかデザインとか
会社が素敵やなぁ〜って思えて好きです。

MOSの意味は
Mountain(山のように気高く堂々と)
Ocean(海のように深く広い心で)
Sun(太陽のように燃え尽きることのない情熱を持って)
という意味、だそうで!
トレイのシートを見ながら、プチ情報を得つつ。
前に座る息子、指についたポテトの塩を
服で拭きながら食べてるし…!
何度注意しても、するんだな。
ま、逞しくてええこっちゃ!

すこしずつ、もっさんグッズも増えてきました。
c0226214_7411386.jpg

[PR]
by snooze_rug | 2011-04-18 06:37 | 食べもの

『出かた』待ち

気づけば固定資産税の時期。
昨日のお昼休みに支払いをすませ、すっきり!

築20年以上と古いし
他にもちょいちょい難点はあるけれど、そういうところも含め
やっぱり、やっぱり、愛着ある我が家。
これからもヨロシク!の意味を込めて!
(しかしお財布は泣く泣く…)


あまり頻繁には買わないし
最近ではほとんど買わなくなってしまったけれど
本当に気に入った号だけおいている『クウネル』。
(今思うと、処分するんじゃなかった!と後悔する号もあるけど!)
特に好きな2004年のvol.7。
久しぶりに手に取って通勤。

岡尾美代子さんのお引っ越しの記事。
大きな窓が気に入って、数年眺めて憧れていた家ながら
思いとそぐわない空間や内装に
あーでもない、こーでもないと四苦八苦しつつも
『部屋の出かたを待っているところ』と
こちら(人間)が空間に合わせて折り合いをつける暮らしかたに
そうやんね!と、なんだか嬉しい気持ちに!


水曜日、妹夫婦が運んできてくれた家具。
引っ越して必要がなくなったということなので
ならば、おくれ~!ということに。
サイズを聞いていたものの
まぁ、入るやろ~!と、軽~い気持ちで受け取ってみたらば
思っていたよりもデカい…。特に奥行きが。
なんだか他の家具ともちぐはぐだし…。

もらった晩はなんだか馴染まず。

あーでもない、こーでもないと、夜中
サイズを計ってみたり、ものを置いてみたり、遠くから眺めてみたり…。

けど、だんだん見慣れて、馴染んできた気が…?!
少しずつ愛着と、我が家に染まっていく感じが…?!

まぁ、いっか!

うちも今、この家具の『出かた』を待っているところです。
(ひとまず、息子のおもちゃ棚にするつもり)
c0226214_733712.jpg

[PR]
by snooze_rug | 2011-04-16 07:05 | 気づき・発見・思うこと

カテゴリ

全体
ごあいさつ・節目
食べもの
くだもの
やさい
おやつ
あめちゃん
手作りおやつ
食器棚
こどものこと
遊び
おでかけ
散歩
クローゼット
雑貨小物
音楽・映画

絵本
LEGO
気づき・発見・思うこと
写真
見た夢
手作り
未分類

以前の記事

2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧