instagramに移行中。


by snooze_rug

プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 07月 ( 38 )   > この月の画像一覧

ああ、いいにおい

八百屋さんで桃を。

今日は常温で保存してくださいね。

と言われたので、カゴに乗せてテーブルに。
通るたび、いい匂いがふわっと!

息子も『いいにおい〜!』と。
鼻を桃に近づけすぎて、チクチクなったみたい。

『桃』の似合う女子に憧れる。
甘くてふわっとした女子。

私のイメージくだものは、多分、柑橘系。
グレープフルーツかな。
みかんやオレンジほど甘くもなく。
レモンほどはキレが無いけど、ちょっと苦みばしったところとか。
貴重なものではなく、わりと大衆的なかんじ。
(そして無農薬ではないカンジな方…。)

人を、くだものとか、たべもので例えるのが結構好きです。
c0226214_674787.jpg

しかし桃ってば。
おしりに見えてしょうがない…。
[PR]
by snooze_rug | 2011-07-30 06:08 | くだもの

即効、手頃に充実感

そろそろ夏のセールも終盤?
なんだかセールブームにも乗れず、終わってしまいそう。
特にこれが欲しい!って訳じゃあないし
人ごみのセール場って苦手。(テンションは上がるけど)
けど、なんか欲しい!っつーかセールのブームにちょびっとは乗りたい!
っていう欲求はアリアリ。
(そして、お手頃に買えたらうれしい関西人)

即効性があって、手頃に満たしてくれるもの。
そして、失敗も後悔もなく、罪悪感も薄いもの!

それは靴下!

お手頃になった靴下。
夏が終わっても活躍してくれそうな。

こういう、ミックス糸モノに弱いわたし。
色も生地感もグッとくる!

即効性バツグンな、小さなお買い物。
c0226214_5591959.jpg

[PR]
by snooze_rug | 2011-07-30 06:01 | クローゼット

時間かかるでぇ、それ~

夕飯、パスタ。
ごぼうとタマネギと鶏肉のクリームパスタ。
『ミートスパゲチーのがよかったなぁ~』っていう
息子を軽くスルーして。
(だって、これはめずらしく旦那のリクエスト!)

パスタを手で食べる息子。
もうこの年齢だし、お行儀がわるいよ!と注意するけど
気づいたら手になってる…。
あまり咎めると、シュンとした食事になってしまう。
わたし、シュンとした食事ムードが嫌い!
なので、もう、これはちょいちょい、しつこく注意をして
地道にすり込ませるしかないか~と
ちょっと割り切って、ある程度は好きに食べてもらうことに。

なんか、こうやって、1本1本とか少量を
上から落として食べる息子。いや、フォークは使ってるんやけどさぁ〜…。
始めは注意してたけど、なんかおもしろそうやし、美味しそう…?!
楽しんで食べてることも、大事にしたいしね。
(けど、アカンことはアカン!と教えつつ…)


しかしまぁ、時間かかるでぇ、それ~!
顔がクリームまみれ。(着地失敗により…)

ミートスパゲチーなら、注意倍増してるゾ!
c0226214_6535151.jpg

[PR]
by snooze_rug | 2011-07-29 06:57 | こどものこと

アップルパイを焼いて、とか

マンションの配管清掃のため
在宅しないといけなくなり、有休をとって。
息子は保育園に行かせて、清掃の人がくるまで
配管周りを掃除。ついでに勢いづいていろいろと掃除を。

昼過ぎに配管清掃の人がきて、その後、ちょっと時間が。

子どもが幼稚園やら、学校から帰ってくる前に
アップルパイを焼いて待っているお母さん。
そういうのに憧れる!
なんか優しいお母さんのイメージ像!
(貧困な発想…。けど、パイ焼いてるおばあちゃんにも憧れる!)

私も焼いて、お迎えに行こう!なんつって
焼いたのは簡単なクッキーですが。
(ってか、アップルパイ焼いたことないやん!)

いつもより早めにお迎えに行って、帰って来て一緒におやつを。

ああ、本当はこういうのが理想なのかな。
こういうのだと、私も優しい素敵お母さんになれるのかな?

いやいや、きっと。

どんな状況でも、私は私。
今を、出来る範囲で。頑張るのだ!

クッキーと、簡単に作ったゼリーでおやつタイム。
(って、もうほとんど夕方やのに?!)
c0226214_6454851.jpg

[PR]
by snooze_rug | 2011-07-29 06:47 | 気づき・発見・思うこと

ちょこちょこしい

夜、息子と電気を消してお布団に入ってから。

あ、ハンドクリーム、ぬっとこ。
あ、あそこの戸締まりみとこ。
あ、保育園明日プールの日やったな。

とかで、もう一度起きてうろうろするたび
あっちゃん(ぬいぐるみ)連れて、一緒についてくる息子。
(きっと、暗い部屋に一人でいるのが恐いので)


『もう、なんでママはちょこちょこするの〜!』
と息子。

そうなんです、私、ちょこちょこしてるのよね。

昔、誰かに『なんかハムスターみたい』って言われたことも。
落ち着きが無い、というタイプではないんだけれど。(多分)

きっと、動いている方が好きなんです。
c0226214_6281691.jpg

これ、ネズミやん?
[PR]
by snooze_rug | 2011-07-29 06:30 | 気づき・発見・思うこと

こんな朝もあるさ

朝、出発する寸前に何やらレゴで作り出してた息子。
完成させたいねん〜!と泣いたり
靴下はいて靴はいときぃやぁ〜!と言ってたのに
どちらもはかずにボサ〜っとしていたり。

もうっ!!あっついし!!
おかあさんスイッチの『イ』(=イライラ)を
押してしもたね、キミ!!

勢いにのって必要以上に急かしたり、叱ってしまったではないか!!

とかいいながら出発寸前に
ノンキに枯れ葉のカットをしていた私。あは。

ああ…、そもそも私が悪かったのだな。ゴメン。

こんな朝は、気分が最低。
モヤモヤ、モヤモヤ…。
一日のスタートは明るくスッキリ元気にスタートしたいのに!

けど、まぁ。
また朝は来るさ!

朝はゴメンやったなぁ、って言うとこ!うん、言うとこ!


朝の習慣。コープさんのん。(もしくはトップバリューのん)
値段がヤクルトの半分なんですけど!!
効能の差はいかに?!
こっちのがフタが黄色で、なんか可愛い。
c0226214_557629.jpg

[PR]
by snooze_rug | 2011-07-27 05:56 | 気づき・発見・思うこと

ニッコリと

最近の息子の絵。
なんだかニッコリ笑っている顔が多い!
あらま、いつの間にやら
なんだか表情のある絵を
描けるようになったのねえ!
上手!上手!

いつも、君の笑顔に助けられています。

私も笑顔を忘れずに…!
c0226214_6271912.jpg

[PR]
by snooze_rug | 2011-07-26 06:27 | こどものこと

勝手と配慮と

実家でのんびりとすごした日曜日。
お互い、気持ちよく泊めたり、泊めてもらったりするには
親子と言えども、最低限の配慮は大事だ!と思うので
家事に関してはできるだけ私もするのだけれど
家の中に女が二人いると、本当にはかどること!はかどること!
テキパキと片付いて、スッキリ!

とは言え、久しぶりにダラダラまったりもしたい〜!と
母が外出中、一段落してフローリングでごろごろしていると
工作作業にノッっている息子。
箱に屋根とか作って、基地みたいな飛行機を作成中の様子。
それに使いたいらしく、ウルトラマンを描いてくれ!とせがんでくる息子。
ええ〜、今、そういう気分ちゃうねんよなぁ〜…って思いつつ
見本ないと描けんで〜…なんてブツブツ言ってたら
チラシの中にウルトラマンディナーショーのチラシを発見!
ちょうどいいやん!とチラシやら段ボールの裏に描いてあげると
私の方がノッてきて、適当ながらも真剣に。
って、気づいたらもう飽きてる息子。

うわぁ〜、子どもって…勝手やのぅ〜!

そんなこんなの最中、祖母から電話。
最近持ち出した携帯電話。
なにやら変なメールが来るとのこと。
『寂しい人妻に朗報、仕事斡旋…』みたいなメールを
まじめに読み出して説明してくれた祖母。
いやいや!もう、削除しとき〜!と話の途中で言うと
削除の仕方がわからへん、とか。
説明もめんどうくさくなった私だけれど、簡単に説明したつもりが
分からなかったのか、もう分かったのか
面倒になったのか…なんか話の途中っぽいタイミングで電話を切る祖母。

うわぁ〜、年寄りって…勝手やのぅ〜!

けどまぁ〜、私もどこかできっと勝手をしているはず。
勝手があって、配慮があって。
そんなんで成り立っているものね。

息子の作品物。
処分したりするのは、母の勝手だよな…。
なので、写真にはおさめときます。はい。
c0226214_6231389.jpg

[PR]
by snooze_rug | 2011-07-26 06:25 | 気づき・発見・思うこと

かき氷があればいいみたい

実家に息子を預けての土曜日。
夕方から地元自治会による公園での夏祭り。
仕事を終えて、夕飯を食べてから行ったので
出店はほとんど終わってしまっていたけれど。

スーパーボールすくいやヨーヨー釣りよりも
かき氷を楽しみにしていた息子。
変化球の青色(ブルーハワイ)に憧れているようだけれど
お店のおばちゃんに、ちょっとスッとする味が入っているよと言われ
緑(メロン)に変更。

お片づけムード漂うお祭りの会場。
それでも、興奮冷めやまぬ子どもたちや
提灯の明かりだけは熱気を帯びて。

少しの時間で息子には申し訳なかったけれど
お店番をしていた母と合流し
私が釣った緑色のヨーヨーを片手に
3人手をつないで、家路へ。
c0226214_6193592.jpg

[PR]
by snooze_rug | 2011-07-26 06:22 | おでかけ

やっぱりネイビー

季節問わずネイビーはやっぱり好きで
鮮やかな青も、夏になるとさらに好き!
青系と白を合せるとなおのこと!
しかしまぁ、白靴の汚れ…
革のもんは汚れが落ちにくく、苦労しますが。
どうしたもんだ。
c0226214_6404051.jpg

[PR]
by snooze_rug | 2011-07-23 06:42 | クローゼット

カテゴリ

全体
ごあいさつ・節目
食べもの
くだもの
やさい
おやつ
あめちゃん
手作りおやつ
食器棚
こどものこと
遊び
おでかけ
散歩
クローゼット
雑貨小物
音楽・映画

絵本
LEGO
気づき・発見・思うこと
写真
見た夢
手作り
未分類

以前の記事

2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧