instagramに移行中。


by snooze_rug

プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 08月 ( 39 )   > この月の画像一覧

目玉焼きがいらないなんてっ

バジルと鶏挽肉炒めの、乗っけご飯。
正しい作り方かよくわからないけど、アジア料理のガパオご飯風。
雑穀米と一緒に。

少し使ったナンプラーの香りと、バジルの香りと。
カシューナッツの塩っけと食感が
食欲をそそる、そそる!
目玉焼きだって、いるいる!

たまごがあまり好きではない息子。(小さい頃除去してたから?)
目玉焼きはいらんらしい。

目玉焼きがいらないなんてっ…!

無くてもガツガツ食べてくれるんだけど…

いや、目玉焼き。
いるっしょ?!
c0226214_6575938.jpg

[PR]
by snooze_rug | 2011-08-31 07:00 | 食べもの

それでも大事なお風呂タイム

ゆっくりとお風呂タイム。
…なんて、とんでもなく無理〜!なこのごろ。

ホッと湯船につかる私の横で
バッサバサ泳ぐ(?)息子。

息子。
潜ったり、バタ足したり…
私を岩に見立てて、岩(私の立て膝)からダイブしたり…
(ダイビング後、海から上がって、陽射しがまぶしいぜ!みたいな小芝居付き)

私。
思いっきり水しぶきを浴びたり…
バタ足のキックを受けたり…
うっ、痛い…。

いやいや、それでも。
湯船につかると、ホッとするのです。
ありがたや!
c0226214_648437.jpg

あがるぞ〜!と言っても、しつこく遊んでます。
[PR]
by snooze_rug | 2011-08-31 06:51 | こどものこと

成長の夏

久しぶりに、島のアスレチックへ。

炎天下でも、子どもは元気!元気!
顔をまっかにしながらも、楽しそうに遊ぶお友達。
(息子は黒い…)

水分をたっぷりとりつつ、汗をかきかき
身体をいっぱい動かして!

暑いけれど…
ものすごーく暑いけれど…

身体も心もなんだかスッキリ!

なんだか、背が伸びたよなぁ〜!
2人の距離もほんと縮まったよなぁ〜!
こんなこともできるようになったんよなぁ〜!
体力ついたよなぁ〜!

ほんと、いろんな成長を感じて。
この夏もまた、ぐんっと成長した子どもたち。

ほんと、夏は子どもを大きくしてくれます。

エネルギー溢れた夏!
c0226214_9234686.jpg

[PR]
by snooze_rug | 2011-08-29 06:52 | こどものこと

やっぱまだ夏

朝起きると気づいたこと。
蝉がもう鳴いていない。
少し涼しくなったかなぁ?なんて思っていたけれど…。

やっぱ、まだ夏だ!
な、日曜日。

光と影のコントラストが強いこと!

うん、まだまだ。
まだちょっと夏だ!
c0226214_6453714.jpg

[PR]
by snooze_rug | 2011-08-29 06:46 | 気づき・発見・思うこと

よく分からないところに連れて行かれるという事

息子が1歳まで通っていた児童館仲間との、久々の集まり!
大人6人、子ども8人。
子どもも成長して、わんぱくになってきたので
個人宅ではちょいとキャパオーバー…。
なので、市民センターの広い和室を借りることに。

『今日はどこいくん?』と息子。
児童館のお友達も、会えば思い出す(というか馴染む?)ようだけれど
やっぱり、0歳時代のお友達だし、時々しか会わないので
記憶も曖昧の様子。

説明が微妙に難しい…。

『◯◯君が、赤ちゃんの時のお友達いっぱいと、大きな部屋を借りて
みんなで遊ぶねん』って説明したけれど
分かったような、分からんような顔。

こう、どこに行くのかよく分からないところに連れて行かれるという事。
私も子どもの頃、よくあったけれど…。
大人になってから、そういう感覚って、無いなぁ。
目的地が、目的がよくわからないドキドキさってば!
よく分からないところに連れていかれるというかんじってば!
どういう気持ちなんだろ?
どういう気持ちだっただろう?
そんな事を思いながら、息子を連れて。

始めは緊張ぎみだったけれど、だんだんと
みんなと馴染んで楽しく遊んでいた息子。
最後は『もっと遊びたい〜!』と泣いて泣いて。

楽しめてよかったねぇ!
私も久々に会えて楽しめたなぁ!
こういった機会を作ってくれる事に、誘ってもらえることに。
ほんと感謝!
c0226214_6403440.jpg

[PR]
by snooze_rug | 2011-08-29 06:43 | 遊び

ちまちまいろいろ

久しぶりに小鉢が列んだ夕飯。

やっぱりこう、丁寧にちまちまいろいろ食べる夕飯の時間を持てると
少しだけ時間の流れがゆったりと、贅沢に感じられます。
気持ちのリセットにも。

とかいいながら、かなり簡単な総菜たち…。
いろいろ小鉢に盛りつけたら
なんとなくやったっぽいやん?というかんじで?

隠岐の島土産にもらった立派なあらめ。
あらめと厚揚げと人参を甘辛く炊いた、一見地味〜なお惣菜が
ホッとします。
息子はそんなに…な感じで食べとりますが。

最近、生姜の佃煮がご飯の友!ベストフレンド!
食べた後はお腹がホコホコホット(ん?ポコポコヘッド?!)に!

息子にとっちゃ〜、ありがた迷惑なメニューかもしれないけれど
やっぱり栄養バランスとかを考えて食べて欲しい訳で。
母はせっせとお惣菜を作る訳です。
カップラーメンとかぁ?そういうのはたま〜に食べるから
美味しいんだぜ!(たしかに美味しいけどさぁ!)

けど、こう、いろいろバランス良く食べて欲しいなぁって
本当に思っているのは、旦那に対してなのかも、とか思ったり。
(自分一人だと、息子と二人だと、簡単なおこちゃまメニューになりがち…。)
頑張ってお仕事してくれているからねぇ!

さぁ、また、彼らの為に、私の為に!
夕飯作りに献立に…頑張るぞ!
c0226214_6595815.jpg

[PR]
by snooze_rug | 2011-08-27 07:03 | 食べもの

うっかり

仕事帰りの夕方。

私が電車を降りるタイミングで、乗ってくる親子。
息子が通うのとは別の、駅前の保育園帰りの様子。
時々すれ違うけれど、男の子、なんだか大きくなったなぁ!

駅を降りてから、これまた時々すれ違う
駅前の保育園の親子。
いつのまにか、子どもが2人になってる!
赤ちゃんを抱っこひもに、上の子とは手を繋いで。
いやぁ、なんだかこの上の子も大きくなったなぁ!

時々すれ違うので、なんだか知り合いのような感覚(一方的に)。
うっかり『いやっ、おっきくなったなぁ〜!』って
声をかけてしまいそうになるのを、ぐっとこらえて。
いや、ぼぉ〜っとしてて、不意打ちで出会ったら
ほんとに言ってしまいそうなくらい。

よその子どもの成長って、早いなぁ〜。

そんな事を思いながら、私は私の息子をお迎えに。
きっと、どこかのだれかに、そんな風に思われているのかもしれない
なんて思いながら。
c0226214_6531731.jpg

我が家の、知らず知らずの間にぼちぼち成長してくれているセダム。
なんだか可愛い存在。
[PR]
by snooze_rug | 2011-08-27 06:53 | 気づき・発見・思うこと

ヘンリーネック

どこのブランドの何、とかはあんまりこだわりが無くって。

なんとなく、ヘンリーネックの存在が好き!
ちょこっとボタンのついた、それ。

シャツでもなく。
Tシャツでもなく。
ブラウスでもなく。
カーディガンでもなく。

おお、愛しのヘンリー!
(ヘンリー?)
c0226214_6484277.jpg

[PR]
by snooze_rug | 2011-08-27 06:49 | クローゼット

感謝!

月曜日の夜中から、息子久しぶりに高熱。
翌朝病院へ連れていくと、軽い手足口病とのこと。
7月から、大流行している、あの手足口病?!
もう、まわりでは誰もいないのに…(笑)流行遅れの息子。

幸いすぐに熱も下がり、喉が赤くなっている程度で、発疹も無く元気に。
回復傾向だったし、仕事もせねばばらない事があるし、旦那は3日間出張で不在だし…で
旦那両親の協力を。

本当に。
自分の判断や選んだ事が正しいのか?!と悩む時もあるけれど
協力してくれて、助けてくれて、頑張ってくれている人がそばにいる限り
その気持ちに感謝して、今あることを私は頑張らないとなぁ!って強く思います。

息子を預かってくれて、送り迎えしてくれたばかりではなく
夕飯まで持たせてくれた旦那両親。
本当に、感謝の気持ちでいっぱい!

人に感謝することがたくさんあると、そう思える自分でいると
自然と、感謝したくなる事が増えてくるのだなぁって
最近すごくじわじわと感じています。

その分、人に対して、そう思ってもらえるような自分でいなければ!
c0226214_9214195.jpg

ありがたい、ちらし寿司!
それと、息子のリクエスト『塩ラーメン』。
海で食べたカップラーメンがたいそう美味しかったらしく(子どもはこんなんのがええのよね…)
あれからずっとリクエストされていたもの。
さすがに夕飯にカップラーメンっつーのは気が引けるので
気持ち罪悪感を軽くするため、自然食品のお店で袋ラーメンを購入。
(さらに罪悪感を軽くするため、気持ち野菜をトッピング)
そのラーメンを、ウマい!ウマい!これがな、ウマいねん!と
いっちょ前な事を言いながら食べる息子。
…複雑〜。
普段の料理で、そこまでウマいウマいなんて言わへんや〜ん!

まぁ、口痛いのが無くなったみたいだから、良かったけどね!
夕飯準備、手抜きできてラッキーだったけどね!

何はともあれ、日々感謝です。
[PR]
by snooze_rug | 2011-08-26 06:42 | 気づき・発見・思うこと

相反するもの

楽しい休暇が続き、またしても週末実家でまったり楽しんだので
『ずっとお休みがいいの〜!!』と泣く息子。

そりゃそうだよね。
ママもパパも、そりゃぁ楽しかったよ〜!

眠りにつく前、眠気も誘って
ずっとお休みがいい〜!保育園に行きたくない〜!と泣いて、泣いて…。

そうだよね。
ずっとお休みがいいよね。
ずっと楽しい方がいいよね。
ずっと、家族みんなで過ごせる方がいいよね。

うんうん、分かるよ、分かってるよ。
むっちゃ、分かるよ。

こういう時、仕事をしている自分に多少の後ろめたさと
申し訳なさがちらつくけど。
けど、もう。
そうではないんだよ!っていう
想いもあるの。

日々があるから、お休みも楽しいのだし
頑張らなければならないこともあるから、楽しいことがあると思うの!

オンがあるから、オフがあって…
日常があるから、非日常があって…

ずっとオフなら、それはオフでは無いのよね。

ほんと、そうなの。
パパやママだって、もっと若いころの休暇明けってば
ああ、仕事…行きたくない〜!とかウダウダ思っていたけれど。
今はほんと、切替えが上手になってきた気がするなぁ。

相反するものって、結局のところ。
近しいところにあるんじゃないかなって!
うまく言葉では説明できないけれど。

結局のところ、つまりは
どちらも楽しめた方が、楽しいやん?

そういう、なんというか、うまく説明できないけれど…
そんな所を、どうやってうまく楽しく伝えられるかなぁ?って
手探り中です。

まずは、身をもって!
c0226214_6365558.jpg

[PR]
by snooze_rug | 2011-08-22 07:10

カテゴリ

全体
ごあいさつ・節目
食べもの
くだもの
やさい
おやつ
あめちゃん
手作りおやつ
食器棚
こどものこと
遊び
おでかけ
散歩
クローゼット
雑貨小物
音楽・映画

絵本
LEGO
気づき・発見・思うこと
写真
見た夢
手作り
未分類

以前の記事

2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧