instagramに移行中。


by snooze_rug

プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

そういう日々で

お休みに入ってすぐ。
家族で少しばかりの大掃除を終えると
その夜は、近所の美味しい焼肉やさんへ。
家族3人の忘年会。

今年も残すところわずか。

今年もいろいろあったけれど…
みんなそれぞれ頑張ったね!
な〜んて、特に労い合った訳でもなく。
美味しいお肉や魚貝類を、心底がっつり堪能!
けどほんと。
あえて言い合わなくっても
心から、ぞれぞれ思い合って。
また、そうやって一緒に過ごせていけたら
嬉しい訳なのです。

小さいながらも
小さな願いや希望が。
小さいながらも
少しずつ積み重なって。
少しずつ膨らんで。

そういう日々でありたいなぁと思います。

そして、そういうひとりひとりの小さなものが
これからのことに、大きなものに繋がると
そう信じて。
c0226214_051524.jpg

[PR]
by snooze_rug | 2011-12-31 00:10 | 気づき・発見・思うこと

火の用心

息子と一緒に、旦那両親の地区の夜警に参加。
ど〜しても『火の用心のカチカチ』をしたい!という
息子の希望で。

なのに警備ライトにくいついた息子。
変わりに私がカチカチ役で。

小学校高学年くらいの
野球部ってかんじの男の子のかけ声に合せて。

『火のよ〜じん!』
『火のよ〜じん!』カチカチ!
『マッチ1本、火事のもとぉ〜!』
『マッチ1本、火事のもとぉ〜!』カチカチ!

お年頃の男の子や女の子がいたけれど
恥ずかしがらず、楽しんでやってたのを見て
なんだか嬉しくなったりして。

帰りに自治会のおじさんおばさんに
おつかれさん!とみかんとお菓子ももらって。
(みんな…これがあるからか!)

寒い夜空の中、なんだか高揚した気分で帰宅。
c0226214_9161156.jpg

息子お気に入りのフレーズは
『さんま焼いても家焼くな!』
『彼氏も彼女も火の用心!』(少年少女よ…意味分かって言ってたのかぁ?)
[PR]
by snooze_rug | 2011-12-30 09:22 | おでかけ

ちょっとしたいたずら心のあるかんじが

今年も選んだ
肌触りのとってもいい
手袋のかたちをしたスカーフ。

気に入ったら
色違いでも欲しくなるのです。

今年は赤い気分。

くるりと巻いたり
ぐるぐるに巻いたり
ネクタイみたいにしてみたり
やぁ、こんにちわ!ってしてみたり。

楽しいアイテムです。
c0226214_7313158.jpg

[PR]
by snooze_rug | 2011-12-27 07:33 | クローゼット

なんだかすっかり

25日、日曜日。
翌日は仕事だし…で
ツリーを片付け。
去年は片付けるとき泣いていた息子も
今年は少し手伝って、そのあとは
サンタさんのプレゼントの遊びに夢中。
ま、成長やね〜。

ツリーやクリスマスの飾りを片付けただけで
なんだか家の中がスッキリ。
少し広くなった?!とさえ感じるほど!(気のせい)
寂しさ半分、清々しさ半分。

お昼ご飯は、冷蔵庫にあった野菜とお餅で
お雑煮風(すまし仕立て)に。
おだしを煮立てていると
家の中は、なんだかすっかりお正月〜な香り。

今年も残すところ、あと少しなのだなぁ。
c0226214_6455373.jpg

じんわり、しみじみ。
[PR]
by snooze_rug | 2011-12-26 06:47 | 食べもの

グッジョブ!

クラッカーを鳴らして。
なんとなくそれっぽい料理とケーキを食べて。
その後は息子の提案で
家族3人、家の中でかくれんぼ。
ベランダに隠れたら(嫌な大人…)
ものっすごく寒くって!

布団に入る前には
ケーキと一緒に作ったクッキーを、サンタさんへ。
一生懸命、メッセージを書いていました。
温かいお茶を添えて。

小さなクリスマスだけれど
とっても嬉しいクリマスでした。
c0226214_6324242.jpg

c0226214_633088.jpg

翌朝は
『サンタさん、クッキー食べてるー!お茶飲んでるー!
クッキー…ちょっとのこしてるー!』(あわてんぼうだからね)
なんて言いつつ、照れながらもプレゼントに大喜び!
よかった、よかった!
[PR]
by snooze_rug | 2011-12-26 06:39 | 遊び

ちっちゃいおっちゃん

『味見〜!味見しすぎ〜!』
『ここ手伝わさせてよぉ〜!』
『ここはママにまっかせなさ〜い!』
『ちっちゃいおっちゃん、どこにさせばいい?』
『こっらー!おもちゃで遊んだんやったら、手を洗ってから〜!』
息子とぎゃいわいしながら完成!

今年のクリスマスケーキは
リング型で、リース風に。
小人(ちっちゃいおっちゃん)で飾り付け。
c0226214_6222199.jpg

何か企んでそうな、怪しい目線と行動…。
[PR]
by snooze_rug | 2011-12-26 06:23 | 手作りおやつ

ウインクしてるエブリナイト

あっという間に毎日が過ぎて。
ただただ、1年の〆というだけで
こんなにも焦ったりするなんて
よくよく考えれば不思議。

けれど、ある程度の、何かしらのリミットって必要だったり。
急き立てられたり、背中を押されたり。
そんなんで、動けることもあったりして。

ちょこっと疲れたり。
気が緩んで落ち込んだり。
気が緩むと、落ちると
ひゅるっと風邪に入り込まれたり。

そんなことがあっても
マイナスな部分から、マイナスの中から
改めて見えるものや、気づけるものがあったりして!
こういう時にこそ
いろんなあたりまえが、ありがたいなぁって
ほんとに思えるのです。

X'masのXが『〆』にしか見えなかったり?

スーパーの袋をたっぷり2つに
自分のバッグと仕事の書類バッグを抱え
重くって、途方にくれてたとき。
お店や街頭の、きらきらしたクリスマスのイルミネーションを見て
思わず、頭をよぎったバックミュージックは
『まちはきらめくパッションフル〜ッ』だったり?
えー、もー!
キャッツアイやん…

…どうかしてるぜ!
c0226214_145137.jpg

息子も1日ダウンしたけれど、なんとか元気回復。
ぞうすいが美味しかったらしく、あしたもあさっても食べたいとか!
ぞうすいが美味しくできたのかしらん?
まだ、ぞうすいしか食べれない調子ということなのかしらん?
よくわかんないけれど…
まぁ、よかったよかった!
[PR]
by snooze_rug | 2011-12-23 14:12

ねるねるねるねはどうかと

ただいまこのあたりで流行している
インフルエンザに、胃腸風邪に、手足口病!

仲良しのお友達が
胃腸風邪になってしまったらしいので
お見舞いの品を届けに。

『はやく!はやく!はやくいかないと、ゆうびんやさんがきちゃう!!』
と、焦る息子。

届けるのはマンションの郵便受けなのだけれど、ね。

小走りでマンションまで行き郵便受けへ。

クリスマスカードに添えたメッセージと
息子のお絵描きに加え
本当は一緒に食べるのを楽しみにしていた
息子たってのおすすめ品
『ねるねるねるね』をポストに入れて。
(これは、元気になってから食べてもらうとして…!)

この時期、どうしたって体調は崩しがち。
我が家もなんとか耐えてはいるところだけれど
油断はまだまだ禁物。

どうか、どうか…
みんなが元気にすごせますように…!
c0226214_832306.jpg

[PR]
by snooze_rug | 2011-12-19 07:31 | 気づき・発見・思うこと

脳内リラックス

年末も 押し迫り
なにかと気が急くこのごろ。

くるくるしている私を
ちょこっと、スロウペースにさせてくれる
子どもとの時間。

レゴをしたり
工作をしたり
ねんどをしたり
ぬりえをしたり。

頭をからっぽにして。
完璧なんて、必要ナッシング!
無邪気に、無心に。
組み立てたり、切ったり、貼ったり、練ったり、塗ったり…
ああ、脳内リラックス!
ありがとう。

さぁ、また頑張っていくぞぉ!
(ユンケル皇帝(顆粒)ぐいっと飲みぃの!)
c0226214_829752.jpg

右のひと、足がぺらっぺらで
自立せ〜へんし…!
[PR]
by snooze_rug | 2011-12-19 07:28 | こどものこと

マジック・ショウ!

お友達のおうちにて
クリスマスのヘクセンハウス作りのお誘いを。

小さな赤ちゃんがいるというのに
お菓子作りの準備から段取りまでのすべてを
おもてなしして頂いて。
こどもたちと、わいわいしながら
かわいいヘクセンハウスが完成しました。

おやつの時間には
ボワッと青い炎を放った
デザートまで披露して頂き…!

すごいなぁ〜!
おもしろいことするなぁ〜!
ありがたいなぁ〜!

なんて、感謝と刺激をいっぱい頂いて。

みんな、いろいろ忙しく大変な中
こんなにいろいろできるなんてすごいなぁ!

ほんと、マジック・ショウ!
ありがとう。
c0226214_8211394.jpg

[PR]
by snooze_rug | 2011-12-18 07:15 | 気づき・発見・思うこと

カテゴリ

全体
ごあいさつ・節目
食べもの
くだもの
やさい
おやつ
あめちゃん
手作りおやつ
食器棚
こどものこと
遊び
おでかけ
散歩
クローゼット
雑貨小物
音楽・映画

絵本
LEGO
気づき・発見・思うこと
写真
見た夢
手作り
未分類

以前の記事

2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧