instagramに移行中。


by snooze_rug

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

わかりやすぅ

休日出勤を終えて
実家にいる息子のもとへ。

こたつの上に
ぷっちょを食べた形跡が。
たくさんの包み紙!

よ、よーけ食べてるな〜!

『もちろん、じぃじばぁばにもあげたんやんなぁ〜?』
って聞くと、苦笑いしてる息子。(と、じぃじ、ばぁば。)

『いやいや、◯◯くんはやっさしいもんなぁ〜
もちろんあげてるよなぁ〜 ひとりで食べたわけないよなぁ〜…!』

苦笑いしながら
へんなダンスしている息子。

『やっさしぃもん、ねっ?』と
キラッキラした目(?)で聞いてみると

『そ、そうでもない…!』と半笑いの息子。

月曜日。
やたらとお菓子やジュースの飲みかけをくれたりして…。
c0226214_7455857.jpg

ぷっちょくんの絵を描いていた
ばぁばと息子。
私はこたつにあたりながら息子の似顔絵。
鼻の穴が大きいんだなぁ〜、うん。
[PR]
by snooze_rug | 2012-01-31 07:48 | こどものこと

プラスの波動は

変革の時期。

いままで大きな変革がなかった方が
不思議なのかも。

30代なかば。
きっと、だれだって
いろんな場所で、いろんな立場で。
きっと、一番アブラがのってる時期。

酸いも甘いも…
少なからず経験してきた年齢。
若い立場も、この先の立場も…
きっと今が一番見通しが良いはず!( はず!)
そんで、いろんな意味で
今が一番ニュートラルなのかも。

何事においても
あきらめたり、やめたりするのは簡単だけれど…
とりあえず、今頑張れることは
今頑張るしかないのだな!という
覚悟の時期なのかも!

多少の不安を感じることでも
意外と周りからは
『よかったやん!』『新鮮やん!』
『おお!がんばれ!』
などと、プラス発言をたくさんもらえて。

ああ、そっか?大丈夫なんかな?
まぁ、なんとかなるか!?うん、なるんか!
と、勇気が湧いてくるのです。

プラスの波動はプラスを呼ぶ!

この連鎖反応は
与える側としても、受ける側としても
とっても大切な事だと思います。

どちらにおいても。
良い波動を保てますように…。
おし!がんばるぞ!
c0226214_727760.jpg

最近、ほんとにまぁ、料理が面倒で面倒で!
鍋ばかりの我が家。(まぁ、いろんなバージョンの味を楽しみつつ…)
旦那が休みの日、牛スジを買ってきて
スジコン煮を作ってくれたりして。
お好み焼きに入れたり、そのままおつまみになったり。
この日は他人丼風にしてみました。ウマシ!
さぁ、私もまたいろいろ頑張るぞ!
[PR]
by snooze_rug | 2012-01-31 07:35 | 気づき・発見・思うこと

よしみちゃん

お風呂の湯船にて。

話しかけても聞こえない(らしい)くらい
熱中して水遊び。
コップやら容器にお水を入れたり出したり、入れ替えたり…。

『なめたらあっか〜ん〜っ、なめたらあっか〜ん〜っ♪』
と歌い出しても、乗ってこない。

『ぶぃしぃさんぜん、のどぉ〜あめぇ〜〜♪』
と、よしみちゃんばりのこぶしで歌い切ると

『ノーベルッ。』

と息子。

おしりをこちらに向けたまま…。

なんや、聞こえてるや〜ん!
c0226214_6591738.jpg

お風呂前の歯磨き。
洗面台に登ってご機嫌なひと。
何故か、下半身すっぽんぽん…。
[PR]
by snooze_rug | 2012-01-27 07:01 | こどものこと

あとすこし、あとすこし!

さむい!さむい!
ほんっとに、さむいまいにち。

保育園のお迎え前。
園までの道中、お母さんたちと一緒になると
「おつかれ~!さむいね~!」と言いながら
坂をぐいぐい登ります。
夏だと汗だくになる坂。
今では少しだけ
ぽっと身体も心もあったかくなったりして。

こどもたちを迎えて坂を降りる時。
いつも、まっくらの中で
走り回る子どもたち。
どれがだれの子か分からず
違う子を叱ってたり
うちの子おらんやん!ってなったりしてたけれど…。
なんだか、だれがだれだか判別しやすいぞ??

『あれ!なんだか明るくなってるね~!』

日の入りがだんだんゆっくりになってきたみたい。

さむい、さむいと思っていたけれど…
季節は着実に巡ってくるのです。

あとすこし、あとすこし!
c0226214_6551237.jpg

さむさなんてへっちゃら!な子どもたちは
ジャンパー着ない子もいたりで…!
元気がいちばん!
[PR]
by snooze_rug | 2012-01-27 06:57 | 気づき・発見・思うこと

明確な『目指すべきもの』とか
志高い『目指すべきもの』とか
そういうものはあんまりないのだけれど。

漠然となんとなく。

『こうありたいなぁ』という目指す先は
年々歳を重ねるごとに…
少しずつ、少しずつ。
まだよくわかんないけれど…
少しずつ、少しずつ。

クリアになっていくように思います。

そう!
遠くとも、まだまだ曇っていても
きらっと輝く星を目指して。
c0226214_6592966.jpg

とかなんとか
まぁ、難しいことは抜きにして!
単純に、☆の形は好きなのです。
[PR]
by snooze_rug | 2012-01-25 07:02 | クローゼット

それでも

茶色やベージュ系。
大好きな色味!

けどすこし…
どっかで、『こうありたい』という
理想というか、拘束したような想いもあるような。

ほんとは…
いろんなもんが好きだけれど
『こうありたい』という枠決めのような。

それでいて…
それだけではつまらないような。

そんな想いがありつつも
それでも、やっぱり。
安定して、落ち着く、安心する
そんな色味たち。
c0226214_6541039.jpg

この季節は特に。
チェックなんて、なおさら!
ぐるぐる、うはうは!
[PR]
by snooze_rug | 2012-01-25 06:58 | クローゼット

づくし

これまたテレビでやってた
簡単おこわ風ごはん。
お餅をすりおろしたものを入れて
ごはんを炊くのだとか。

黒豆おこわ。
なかなかのおこわ風!(おこわ好き)

この日は納豆も黒豆で
お茶も黒豆麦茶だったりして。
c0226214_935582.jpg

[PR]
by snooze_rug | 2012-01-19 06:59 | 食べもの

シャキっと色鮮やかな頃合い

柔らかくってあまい
春キャベツが出回るこのごろ。嬉しいなぁ。

この前の祝日の朝、テレビで見て以来
ずっと食べたいと思っていた
うろおぼえの栗原さんのレシピ。
そちらを思い出しつつ。

キャベツと肉団子のお鍋。

肉団子のつなぎには
里芋のすりおろしを!(こんな使い方があるとは!)

たっぷり作って、2つに分ける。
初日はどーんと、おかずの1品として。
翌日は旦那が飲み会の為、夕飯作りをおさぼり!
ラーメンへと変身!

楽してうまし!
最高です。
c0226214_6452336.jpg

くたっと煮立ったキャベツも美味しいけれど
シャキっと色鮮やかな頃合いは
なんとも食欲をそそります。
[PR]
by snooze_rug | 2012-01-17 06:47 | 食べもの

ありがたや

やっとこ掃除機にも慣れ、なんなら
『掃除機うるさくてテレビが聞こえへーん!』なんて
いっちょこまえな男子ゼリフも吐くようになり。

掃除機が恐くて泣いていた
可愛く懐かしい思ひ出にひたる母…。ヨヨヨ。

とはいえ、きまぐれで
『お掃除お手伝いしてあげるぅ〜!』
なんて言ってくれたりもして。

お掃除する!となるといつも
なぜだか帽子をかぶり(赤い羽募金の羽付き)
はりきりスタイル!(イケてるスタイルなんやろなぁ〜(笑))

あっちゃこっちゃ忙しそうにはたいて、拭いて。

ありがたやありがたや。
c0226214_6415089.jpg

しかし、拭いて埃のついたそのハンディモップで
布団とかクッションやカーペットを拭いてくれたりして…。

ああ…、ありがたやありがたや…。トホホ。
[PR]
by snooze_rug | 2012-01-17 06:42 | こどものこと

ボールはともだちっ

サッカーボールを購入。

ハンドボール部6年の旦那と
バスケットボール部6年の私。

サッカーにはゆかりもなんもないのだけれど…。

けれど、久しぶりに
ボールを蹴って走ったり
パスをし合ったりしていると
楽しくて!楽しくて!

久しぶりに。
肩で息をするほど走り
着ていた上着やニット帽は脱ぎ捨てて。
c0226214_7283176.jpg

しかしまぁ、 身体が重いのなんの…!
[PR]
by snooze_rug | 2012-01-16 07:30 | 遊び

カテゴリ

全体
ごあいさつ・節目
食べもの
くだもの
やさい
おやつ
あめちゃん
手作りおやつ
食器棚
こどものこと
遊び
おでかけ
散歩
クローゼット
雑貨小物
音楽・映画

絵本
LEGO
気づき・発見・思うこと
写真
見た夢
手作り
未分類

以前の記事

2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧