人気ブログランキング | 話題のタグを見る


instagramに移行中。


by snooze_rug

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ほんと。よぉく、わかってるのよ

一日において、世のお母さん方がいったいどれほど言うであろう
『はやくして!』というセリフ。
「急かさずのんびりと育てています」なんて書いてある
子育て記事なんかを読むと、焦ります(笑)

『急かすのは子育てにおいて良くない』

というのはものすごくよくわかる。
理由も理屈も、ものすご〜く、よくわかる。

息子がもっと小さかったころは、親が手伝ったり、先回りすれば
言わなくて済んでいたけれど。

3歳を越えたあたりからは
やっぱり自発的に行動できる人間に育って欲しいし
そうできるように導きたいし、促したい。

となると、大人からみれば『遅い‥のそい…』って思うことが多々あるわけで。

できるだけ、こちらがゆとりをもって、余裕をもって接してみるも
毎回そんなことができるわけじゃぁないし
余裕があったらあったで、子どもの方とて、余分にのんびりになっていたり!
(なぜ?ホワイ?・笑)

それに3.4歳を越えると、お互い言葉で理解できる分
親の方は、言葉できちんと説明したり
いや、それを越えてだんだんと、くどくどとお説教じみてきたり!
子どもの方も、言い訳をしたり、口答えをしたり!
バトルです、バトル!

そんなこんなで、アカンとは分かってても、ついつい言ってしまう
『早く〜!』というセリフ。
言い過ぎると息子も『早くって言わんといて!』と、訴えてきたり。

うん、分かってるのよ。

『急かすのは子育てにおいて良くない』

というのは、ほんとよぉ〜〜く、わかってるのよ。
ママも、子どもの頃急かされるの、だいっきらいだったのよ。(今でも嫌いやけど…)
ママも、ほんとは『早く』って言いたくないのよ。
ゴメンね。
(でも早くして欲しいこともあるのよ・笑)

自由に、のんびりと、のびのび育って欲しい!
ってほんとそう願っているけれど…

けど、集団生活やこれから社会で生きていく上で
時間管理やスケジュール管理は絶対大事。

急がねばならないことも
タイムリミットがあるっていうことも
分かって欲しいの。

息子もきっと、分かってはいるはず。

それぞれの立場で。
ほんと。よぉく、わかってはいるのよね。

今の我が家の課題です。
ほんと。よぉく、わかってるのよ_c0226214_9175086.jpg

しかしまぁ〜。
大きく、長くなったもんだ!
by snooze_rug | 2011-08-06 06:48 | こどものこと

カテゴリ

全体
ごあいさつ・節目
食べもの
くだもの
やさい
おやつ
あめちゃん
手作りおやつ
食器棚
こどものこと
遊び
おでかけ
散歩
クローゼット
雑貨小物
音楽・映画

絵本
LEGO
気づき・発見・思うこと
写真
見た夢
手作り
未分類

以前の記事

2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧